土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 変則サイズカードスリーブ作成経過報告

<<   作成日時 : 2009/11/24 11:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 「コマンドマガジン」「ゲームジャーナル」「ゲームリンク」など、ホビーショップで購入出来るアナログゲーム雑誌には、過去の名作ゲームが再録されてたり、新作ゲームが付録でついたりしています。で、それらのゲームでカードが使用される事があるんですが、このカードのサイズが変則的で、既存のカードスリーブだと非常に収まりが悪い。

 というわけで、現在その「ゲーム雑誌付録ゲーム用変則サイズカードスリーブ」を発注すべく工場と交渉中でして、今回サイズ確認用のサンプルスリーブを数枚送ってもらう事が出来ました。ちなみに、このサンプルは手作業で作ってもらった物です。すごいー。

画像


 さっそく家にある変則サイズカードを片端から入れてみました。左上から「謀略級三国志」「スターリングラード強襲」「信長包囲戦」「ヒストリー・オブ・サムライ」「マーチャント・ギルド」「BULGE20(原語版。ちょっと上がはみ出てます)」です。

 非常にピッタリでよろしいんですが、あまりにピッタリ過ぎるので、タテを1ミリ伸ばしてもらう事にしました。次は見積もりと実発注になります。

【デジタルゲーム】

PORTAL:ステージ18でついに詰まり、攻略wikiを見てしまう。がーっ! そうかー! なんで気づかなかった俺ー!!!
うみねこのなく頃に:only即売会の余韻で、EP5のラストを再見。この盛り上がり方、盛り上がらせ方は凄いなー。

【アナログゲーム】

 「バルジ20」のルールを再読中。ルールサマリーを作りながら読むつもりでしたが、ひとまず通読する事にしました。数ターンとはいえ1度プレイしているので、ルールの理解度が上がっているのを感じます。また、ルールの誤訳に気が付くようになりました(爆)。実際には誤訳だけじゃなくて、原文ルールも修正漏れしてたりするんですが(爆)。

【アナログゲーム創作】

WAS02:久しぶりに自作ボドゲの作業。イラスト作業をお願いする為の、カードのデータレイアウトや、イラストのリストなどを作成しました。

【テキスト】

NON-77:あとがき作成。これで一通り文字原稿が揃った事になります。明日から順番にFIXさせて行く予定。
名称未設定:ちょっとした作業。進捗13%くらい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 変則サイズカードスリーブ作成経過報告 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる