土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 月光飲み会

<<   作成日時 : 2009/11/04 10:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の夜はお友達の森瀬さん主催の月光飲み会に参加(11月3日は満月だったのです。月が綺麗でした)。今回の参加者は4名。飲みまくり喋りまくりの約3時間でした。印象に残っているのは「物語の系譜」という、あらゆる本に付与されている筈のメタデータをどう伝えていくかという話。

====

 ようやっと体力が回復してきた感じ。年末に向けて頑張ろう。おー。

====

【デジタルゲーム】

 「シュタインズゲート」を開始しました。OPまでは前回tom7宅で見たので飛ばし気味で。まだゲームシステムを評価出来る段階ではありませんが、フォーントリガーのギミックなど、面白さの片鱗が見えつつあります。

 ところで、XBOX360を年明けに買ったPCモニタ(ステレオスピーカー内蔵)のHDMI端子に繋いで遊んだ所、無音状態からの音の立ち上がりが数秒遅れる現象が発生しています。これ、こういう物なのかなあ?(別のTVでは大丈夫だった) 内蔵スピーカーなど使わず、ちゃんとした物を買えという事なのでしょうか。とほほ。

====

【アナログゲーム】

 対戦を約束しておきながら延期し続けていた蒲生君とのVASSALによるオンライン対戦がようやく実現。最初という事でハガキゲームの「ベルゴルツ作戦(http://commandmagazine.jp/mini_game/bergholz/index.html)」を遊びました。同陣営で2戦ずつ計4戦。最終戦はVASSALの同期が上手くいかず途中終了。全体的には土屋が負けてました^^;

 前回VASSALの同期テストをした時「これはskypeが無いとやってられないんじゃないか」という意見が出て、蒲生君に今回の為にskype環境を用意してもらいました(ありがとう蒲生君)。で、実際skypeをやりつつ遊んでみたらこれが大成功。というか、skype無しで対戦するのは現実問題として困難かなと思いました。

 最終的な目標は、自作のアナログゲームのテストプレイ環境としてVASSALを使用する事なのですが、しばらくは色々遊んでみようと思います。

====

【アナログゲーム創作】

WAS02:同人印刷所のPOPLSさんから料金表や紙見本の資料が届きました。次は見積もり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 月光飲み会 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる