土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS リアル脱出ゲーム(というか、ゲームじゃない)

<<   作成日時 : 2010/01/25 10:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 全体的に低調。こういう時は何をやっても上手くいかないことが経験則的に分かっているので無理をしないようにしています。午前中に散髪に行った他は、基本的に家でおとなしく音楽を聴いたり本を読んだりしていました。あとちょっとだけ部屋の片づけ。またとても片づいたとは言えない感じですが、方向性は見えてきた感じ。

====

 部屋のドアノブが壊れてリアル脱出ゲームを展開していた人の話。メモったまま紹介するのを忘れていました。

http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20100116#1263631581

 家人に発見されず(あえて発見されないようにしていたというのもあるみたいだけど)脱出するまでにリアルに20時間近くかかった模様。ブログとtwitterで実況されていて、寝ている間以外はほぼリアルタイムにおっかけてました。臨場感が物凄かったです。

 興味深いのは、twitterやブクマコメを使って、いろんな人達が彼にアドバイスをし続けた事。上手く説明出来ないんですが、図らずも本当に脱出ゲームっぽくなったこの状況を、もう一ひねり出来る策がありそうな気がしています(つまり、ゲームが作れるんじゃないかという意味です)。

====

【デジタルゲーム】

 冬コミで毎回スペースに遊びに行っているTPM.CO.SOFTWORKSさんが、数年振りに新作である「サラチRPG(の、プロトVer)」を出していまして、これをようやく試してみました。ちなみにMSX用ゲームです。プロトなのでキャラが動く以上の事は出来ませんでしたが、これがどんなゲームになるのか、今から楽しみです。

====

【アナログゲーム】

ITS01:注文していたペーパークリップが到着。うーむ、指摘された通りクリップが強すぎてカードの耐久性が持ちそうにありません。クリップを加工(一部をカットする)する事で解決可能なんですが、やっていいものなのかなあ。あと、このゲームは一体何人で遊べるんだろう等について検討していました。初テストプレイは来週末の予定。

====

【テキスト】

3H2A-n7:1000字。
Tran01:ストーリーの軸について検討を開始。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • リアル脱出ゲーム(というか、ゲームじゃない) 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる