土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 調布ゲームデザイン会(前編)

<<   作成日時 : 2010/02/15 10:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本日は調布でゲーム会。いつものようにパルコの地下で昼食を買い、ディスカウントストアでお菓子とドリンクを買ってしゃこ宅で行き、お昼を食べてからゲーム開始。

「アイスクリームタワー」

 国内メーカーが良い仕事をしています。

アイスクリームタワー(via エポック社)
http://epoch.jp/ty/icecreamtower/

画像


 写真を見れば大体どんなゲームか想像出来るかと思うのですが、想像通りのゲームです(笑)。ディッシャーでアイスを掴んで、ぐらぐらしてるタワーに積み重ねるだけで面白い。バランスゲームがちょっと苦手らしいhirokiが猛攻撃にさらされ、その勢いに乗じてYさんが圧勝を収めました。

 プラスチック(塩化ビニール?)で出来たアイスののデザインが秀逸。ここまで優れた造形はユーロゲームでもそうありません。日本のお家芸のようにも思えます。ディッシャーのギミックも秀逸。カードによって発生する駆け引きはちょっとフェアネスが足りないような気も(ルールを間違えたのかも)。システム部をリデザインしたい衝動にかられました。

====

「ブラフ」

 学生時代に延々と遊んでいたゲームです。買い直して自宅に置いてあったのですが、これ音がうるさいので遊ぶ機会が微妙に見つからず、今回初めてのプレイとなりました。

ブラフ(via 高円寺0分)
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=151

画像


 「お互いのカップの中にあるダイスの目の数を当てる」という、ただそれだけのゲームなのですが、「確定」というルールによって読み合いが深まり、無限に悩める良ゲームです(マニュアルでは「確定」のルールは上級ルールになっていますが、最初から入れて遊ぶ事をオススメします)。

 2回プレイして、確か2回とも土屋が勝ちました。経験が出たのでしょうか?

====

 ちょっと今日日記を書く時間が取れませんでした。続きは明日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 調布ゲームデザイン会(前編) 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる