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zoom RSS 調布ゲームデザイン会(後編)

<<   作成日時 : 2010/02/16 10:32   >>

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調布ゲームデザイン会の続きです。本日は久しぶりに「ゲームデザイン会」っぽくなりました。ちなみにこの後は写真を取り忘れたのでほとんどありません(ごめんなさいorz)

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「ダイヤモンド」

 このゲームをやる事自体が久しぶりかも。オリジナルゲームのテストプレイにカウンターとしてコンポーネントを流用したかったというのが、エントリした主目的だったりします。

ダイヤモンド(via 高円寺0分)
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-144.html

 1回目のプレイがあまりにもカードが偏ってどっちゃらけた感じで終わった為、計2回プレイしました。コンポーネントの気の効き具合といい、どこで広げても外れないゲームです(今日はカードが偏りすぎましたが)。絶版になってしまったのが本当に残念。現在は「インカの黄金」というタイトルでリメイク版がリリースされています。

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「企画書品評会」

 「FC2ワールドゲームプランコンテスト」というiPhone用のパズルゲームの企画書を競うコンペ(既に募集は終了)がありまして、これに応募した企画書をみんなで品評しあいました。その場で見せ合った企画書は計8通。諸事情あるので、誰が何通作ったのかは秘密。

 既に応募が終わった企画書を品評する意義は難しい所ですが、メンバーの大半がプロの現役ゲームプランナなので、今後への参考も含めて意見やアイデアを出し合いました。特に、締め切りギリギリでアイデアがまとまっていない企画書を見て「これはこういうゲームなのではないか?」「いや、こういうコンセプトの方が面白い筈だ」と言い合うのが楽しかったです。

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「オリジナルゲームテストプレイ」

 各人が制作中のアナログゲームをプレイしました。全部で3種類。

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 写真はしゃこ作の「ジャッジメントしりとり」より。写真だけではなんのことやらわからないんでしょうが、「しりとりで出来るだけ長い単語を考える」というのが肝になっているゲームで、抱腹絶倒の展開になりました。

 その他、土屋が制作中の「ITS02(ITS01は破棄)」、hirokiの名称未定(なのかな?)のコミュニケーションゲームをプレイ。お互いにアイデアを出し合いました。
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「マリオWii」

 最後にみんなでマリオWiiを4人でフリープレイ。5人いたのでコントローラーをローテーションして遊びました。しかしホント良く出来てるわコレ。

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写真はゲーム会の最後に真の敗者を決めるために行われたチキンレース。また遊びましょー。
画像



ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
任天堂
2009-12-03

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