土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 超人ロックが好きです

<<   作成日時 : 2010/02/05 11:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 怒濤の1月末のイベント攻勢を終えた後、気が抜けたのか、寒すぎるのか(それは関係無いだろう)、どうにも調子が出ません。体調は別段問題無いのですが、さっぱり気力が湧いて来ない。いかんいかん。来週までにはペースを取り戻さないと〜〜。

====

 「超人ロック エピタフ」の最終巻(4巻)が到着。読了。非常に面白かったのだけど、カルダーム統治時代の話とかよく覚えてません^^;。というかライガー教授のエピソードも既に忘れている。うーん、もっかい読み返すかなー。誰か超人ロックデータベースとか作って無いのかしら。イマドキネット上にありそうな物だけれど(※)。

 連載中の「超人ロック ニルヴァーナ」の2巻では、なんとあの「ニケ」が登場して往年のロックファンを楽しませてくれました。超人ロックの「現在」は、「過去(銀河帝国時代)」と比べて科学技術が数段落ちています。が、時間庫の発見により過去の超技術が徐々に復活しつつあり、それによって、また激動の時代がやってきそうです。

 超人ロックの話をもうちょっとすると(ロック興味無い人ホントごめんなさい)、黒田幸弘さんがデザインされた「超人ロックゲーム」は、原作の「誰が敵で誰が味方なのか。そもそもロックは誰なのか?」という世界観を見事に再現していて、当時のアナログゲーマーの間で大ブレイクしたのだそうです。実は未プレイ。遊んでみたいー!!

 ※Wikipediaには結構書いてあるけど、もっと包括的にロックワールドを調べられるデータベースが欲しいなあ。

====

 シュタインズゲートのサントラCDが到着。サントラCDが2枚、ラジオCDが1枚の計3枚組という豪華仕様。正式名称が「STEINS;GATE Original Soundtrack+ラジオCD(仮)」と、最後まで「(仮)」が取れなかったんですが、よく考えたらコレ、作中に出てくる「電話レンジ(仮)」と掛けてるんですね(笑)。

 ラジオCDの方はオーディオCDではなく、PCに入れるとオカリンの携帯電話がポップしてMP3が流れる仕組み。これ、iTunesに取り込むにはどうしたらいいんだろう?(こういうの全然詳しくないのです)。

====

【iPhone】

 「iPhone用ゲームに適したUIって、プレイスタイル依存なんじゃないか」という話で盛り上がる。その時話題に上がっていたゲームをいくつかダウンロードしてみました。

====

【テキスト】

3H2A-n7:2000字くらい。



超人ロック エピタフ (4) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
メディアファクトリー
聖 悠紀

ユーザレビュー:
一つの謎が解けて・・ ...
ブリアンのエピタフシ ...
シリーズ完結+前時代 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 超人ロックが好きです 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる