土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーストトリックが面白い

<<   作成日時 : 2010/06/23 10:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 一日中校正作業。途中で「ゴーストトリック」を遊びつつ、ガシガシとゲラを読み進めます。お仕事に没頭していたわけでは無いんですが(どちらかというと「ゴーストトリック」に没頭していた)、気が付くと予約していた歯医者の時間を過ぎていました。慌てて電話して、来週に予約を取り直しました(とほほ)。

====

【デジタルゲーム】

 「ゴーストトリック」が面白い。各章の最後で非常に上手いヒキを作っていて、ついつい先が気になります。シナリオの作り方の勉強になります。ゲームシステムも、ルール自体は簡潔なのに、そこから生み出される遊びのバリエーションの多彩さには唸らされる物があります。ネットで「逆ピタゴラスイッチ」という評を見て「なるほど!」と思いました。

 ただ、一点不満がありまして(これ前にも書いたかな?)、中断状態から再開した時、時間が微妙に巻き戻るのです。間を空けて遊んでも内容を思い出せるようになのかもしれませんが、「中断」なのに中断した所から再開しないのはストレスがあります。非常に惜しい。

 あと、これは「逆転裁判」から感じてる事なんですが、他の所は際限なく作り込まれているのに、セーブメニューだけ気合いが入ってません(笑)。これについてはなんとなく理解出来る&思うところがあるのでまたいずれ書きたいと思います。

====

【アナログゲーム】

WAS02:タイルのサイズ変更に伴い、イラストの修正が必要になり、BA2と水曜日に打ち合わせする事に。また、ボックスを作ることになり、パッケージのサイズも変更になったので、TOM7にマニュアルのレイアウトも修正をお願いしました。こちらは週末に打ち合わせ予定。

====

【テキスト】

SK:校正作業中。進捗は70%くらいかな? ゲラ自体は8割以上読み終わってるんですが、修正量が多かったり、ちょっと考えないと対応出来ない箇所は付箋を貼って飛ばしていて、この付箋が結構な量になっているのです。明日中に終わらせて、締め切りの木曜日は予備日に宛てたいところ。
 担当編集さんと細かい部分についての打ち合わせ。今回はデザイン起こし(文章を、一旦デザイナーさんにイラストとして起こしてもらう作業の事)をお願いしている箇所がいくつかあり、いつもとは校正の手順が少しだけ変わっていたりします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • ゴーストトリックが面白い 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる