土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿ゲーム会(後編)

<<   作成日時 : 2010/07/28 11:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ゲーム会の続き

「LINQ」

 配られた言葉カードのペアになっている相手を探すゲーム。自分が担当する言葉に関連するヒントを言う事で、ペアの相手と意思疎通を図るのですが、自分が誰とペアなのかを、他の人に当てられるとペナルティが発生するので、答えの言葉を知っているペアの相手にだけピンポイントで通じるヒントを考えなければならず、そこがゲームの妙に鳴っています。

 コミュニケーション系のゲームは新宿ゲーム会ではあまり評価が上がらない(か、お酒が混じってないと盛り上がらない)のですが、今回は普通に皆楽しんで遊んでいました。このゲーム特有の問題である「ペアの相手が勝ってしまうタイミングで、ペアを当てに行くべきか否か」については、ここでも話し合われました。今回もタイチの勝ちだったかな。

----

「グリモワール」

 「グリモワール」は3〜4人プレイという事でゲーム会ではエントリーしにくいのですが、LINQのあと1人退席して4人になったので、最近ローテしているこのゲームを遊んでみました。

画像
http://twitpic.com/28i82x

 4〜5回遊んでみたのですが、何がトリガーなのか(大体分析は出来てるけど確証が無いので書かない)、ゲームによって展開が大きく変わるゲームです。問題なのは、ゲームの展開が変わる事が、プレイの盛り上がりに貢献する時としない時がある点です。現在ボードゲームの新作を作っているのですが、色々学ぶ所が多い。今回はityouが勝利。

----

 最後に「Fate/Extra」の品評会をしたり、土屋が制作中のボードゲームについてアイデアを色々貰ったりしていました。というか、これまで考えていたルールはほぼ破棄して、貰ったアイデアをベースに作ることにしました(笑)。

----

 新宿で別れて、とらのあなでコミケのCDROMカタログを買って帰宅しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 新宿ゲーム会(後編) 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる