土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS Fate/Extraが面白い

<<   作成日時 : 2010/07/29 10:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 暑い日は朝から冷房を入れる事に躊躇が無いんですが、昨日は微妙に風があって「暑いんだけど耐えられない程では無い」という気温が一日続き、こういう時は冷房を入れるのにためらいが発生し、結果として生産性が落ちていたりします。うーん、難しい。

====

 「化物語 つばさキャット(下)」のBDが到着。今週中には鑑賞出来る予定。

====

【Fate/Extra】

 現在3回戦の決戦前日(サーヴァントの正体に「マジで!?」的な見当がついて、かなりドキドキしている所)。学校マップ、ダンジョンマップ共に、毎回なにかしらのイベントが発生して歩き回る事になるのが結構楽しいです。また、その歩き回る過程で敵サーヴァントの正体が明かされていくのも面白い。

 ゲーム全体に初心者フォロー(Fateは好きだけど新納イズム(&ゲームバランス)は初という人への配慮)が徹底して作り込まれているのを感じます。ちなみに土屋は敵のコマンドパターンだけ攻略Wikiを見ています(1回戦までは全部メモってたんですが限界を感じました)。へたれRPGプレイヤーの土屋にはこれくらいがゲーム難易度として適当な感じ。

====

【アナログゲーム】

タイトル未定:ここ数日ゲームの軸になる部分を考えていて、洗い出していた問題点を昨日ようやく全部解決。次はプロトタイプを作る為のデータ作りになります。ゲームとして成立するかは別にして(!)、コンポーネントの大半を既存ゲームから流用するので、プロトを作るのはそんなに大変にはならない予定。

 ちなみに、形から入る土屋にしては、この段階でまだこれがどんな世界観を持つゲームになるのかのイメージが湧かず、その為タイトルが全く思いつきません。うーん、これあんまり良い事では無いような……?

====

【テキスト】

KKC:プロットの第2案をまとめあげて送信。明日からはRSRの本プロットのネタ出しと作成の予定。




魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)
TYPE MOON

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • Fate/Extraが面白い 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる