土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS Flight Control

<<   作成日時 : 2010/10/01 11:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 録り溜めたままになっていた「デュラララ!」を見始めています。面白いなー。

====

 お友達の作家さんが参加する同人誌に、ゲストでコラムを書かせてもらえる事になりました。テーマは電子書籍について(同人誌のテーマが電子書籍なのです)。文字数が決まったのでさっくり書いてみました。割と土屋らしい文章になったのではないかと。締め切りまでもう少しあるのでしばらく寝かして推敲する予定。

 コラムが載る同人誌については、頒布が決まったらこちらのブログでも紹介出来ればと思います。

====

【iPhone】

 最近は「Flight Control」というシンプルなゲームアプリで遊んでいます。次々と飛来する飛行機をタップして、対応する滑走路に誘導するだけのゲームなのですが、同じ滑走路に異なる速度の飛行機を着陸させる必要があって、これによってゲームのギミックが良い感じに深まっています。

 ステージも5種類ほど用意されていて、それぞれ滑走路の位置に特徴があり、マップによっては「プレイヤーに制御出来ない飛行機がインタラプトしてくる」「風向きで使用出来る滑走路が変わる」などギミックが追加されていたりして違った面白さを楽しめます。

 1ゲームが短すぎず長すぎずで終わるので(土屋が下手だから長続きしないだけなんですが)、ちょっと集中が切れた時にiPhoneを拾い上げてプレイし、ゲームオーバーになったら作業に戻る、という感じに遊んでいます。

====

【デジタルゲーム】

DIVA2nd:PV鑑賞モードで、モジュールを切り替えるUIが微妙に分かりにくいんですが、それ以前に、選択時にポリゴンモデルが表示されないのはバグなんでしょうか? データインストールモードでプレイしているから?

====

【テキスト】

RSR:メール打ち合わせ。最終プロットが好印象だったようでほっとする。今週いっぱい設定考察をして、来週から執筆を開始したい所。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • Flight Control 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる