土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットワークは専門外

<<   作成日時 : 2010/10/24 11:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 土曜日は新宿で秋物の服を買いました。帰りにとらのあなに寄ってコミック版「涼宮ハルヒの憂鬱」12巻を購入。

====

 昨日BA2が来たときに「土屋さんコレ持ってないんだって? あげるから資料にしなよ」って感じで、同人誌版の「英国メイドの世界」を頂いてしまいました(!)。A5版570ページの大著! ありがとーっ!!! もちろん講談社BOX版も買います!

====

【デジタルゲーム】

 「涼宮ハルヒの追想(PS3/BNGI)」の発売が決定しました。バンナムという事は「〜約束」と同じチームが作っているのでしょうか? だとしたら買うしかありません。うみねこもHD/フルボイス版が出るし、GT5も欲しい、トリコも楽しみだし、もうPS3を我慢する理由が消失しつつあります。ただ、3DSも欲しい。

====

 昨日プロダクト・リカバリをかけたノートPCの環境構築進捗状況。

 インターネットには問題無く接続できるのに、LAN内のPCにpingが届かない問題が発生していました(正確には届く時と届かない時があるというさらに不思議な状況)。どうやら、操作ミスでKaspkerskyのファイアーウォールの設定を強めにしてしまった事が原因だったようです。無事に隣のPCのフォルダが見えるようになりました。

 あと、ノートPCのコンピューター名をスペルミスしていて、自身のマシンへのコンピューター名でのpingが通らなくて混乱したりとポカミスしていました。ネットワークは専門外なので、上手く動かない時のトラブルシューティングのノウハウが少ないのです。でも、とりあえずこれですべての環境構築が終わりました。

====

【テキスト】

RSR-n1:一日半かけてリストアしたノートPCを使って執筆再開。サクサク動いてくれるので快適です。ただ、執筆を再開した直後に、ATOKの辞書ファイルを保存し忘れていた事に気がつきました(声にならない悲鳴)。まあ、キャラの名前くらいしか辞書登録してないのでいいのですが、学習結果が……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • ネットワークは専門外 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる