土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone版ミラーズ・エッジ

<<   作成日時 : 2010/10/06 10:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 着実に秋は深まり、冬コミが近づいて来ています。ええと、冬は締め切りいつくらいなんだったかな……。原稿のストックが全くありません。何書こうかな。今回はちゃんとしたショートショートを入れたい所です。

====

【デジタルゲーム】

 以前話題にした(ような気がする)iPad版「Mirror's Edge」の、iPhone版がリリースされた事を聞き、さっそく購入して遊んでみました。ネットの説明文を見るとiPhone4専用のように読めますが、3GSでも普通に遊ぶことが出来ました。メニュー画面で微妙に反応しない時がありますが……。

 遊んでいて嬉しいのはローカライズされていて日本語になっているのでストーリーが理解出来る事でしょうか(笑)。iPad版も是非日本語化アップデートして欲しい所です。現在プレイ中。

 ところでこのゲーム、随所でボーカル付きのBGMが流れるのが非常に良いです。日本のゲームではあまり見ないスタイル(エンディングだけ、とかはありそうだけど)。

====

【PC環境構築中】

 Win7特有の機能という訳ではないんですが、WindowsOSにはタスクスケジューラという機能があり、定期的に特定のアプリケーションを実行する事が出来ます。これとWSHというスクリプトを組み合わせて、毎日零時にローカルフォルダの原稿データをネットワークストレージ(RAID1)にバックアップするように体制を整えました。

 スクリプトはネット上にあった物を丸ごと借用しているので、イマイチ土屋の好みと合わないのですが、WSHを勉強するよりはrubyを使いこなしたい気分なので(そういえばまだrubyの実行環境を構築してなかった)、しばらくはこのまま行きます。

----

 ずっと頭を悩ませていた「起動時にランタイムエラーが発生して、ネットワークストレージのユーティリティツールが常駐してくれない」という問題について、一応の解決をみました。が、それは正規の方法とは言えず、もっと上手い方法があったので、そっちを試してみる予定。上手く行ったら詳細レポートを書きたいと思っています。

====

【テキスト】

RSR-n1:執筆本始動。今日はウォーミングアップ的な意味合いで2000字ほど(しかも半分以上あらかじめスケッチしていた)。ここから徐々にペースを上げて行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • iPhone版ミラーズ・エッジ 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる