土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS リアル脱出ゲーム「あるスタジアムからの脱出」

<<   作成日時 : 2010/12/26 10:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 土曜日は13時頃に新宿に到着。とらのあなで今年最後のグッズ買い込みをして、イエローサブマリンに移動。先日のゲーム会でスマッシュヒットだった「7WONDERS(国内流通名は「世界の七不思議」)」を買うつもりだったのですが、残念ながら売っていませんでした。

====

 14時頃に昔の同僚のY君と合流。ルノアールでミーティングを2時間ほどしていました。Y君とは以前からiPhone/iPad用のアプリを共同で作ろうという話をしていたのですが、来年からようやく本格的に開発を始められそうな状態になったので、そのキックオフを兼ねての集まりになりました。

 特に資料を作ったり、事前にネタを仕込んだりはしていなかったのですが、お互いの最近のゲームやUI、コミュニティへの嗜好などを話し合っているうちに、おぼろげながら目指したい方向性が2本浮かんできました。これが合わさって1つになるのか、独立した2つのアプリになるのかは分かりませんが、とりあえず道標は立ったようです。

====

 16時頃に移動開始。ARGなど、コミュニティ参加型のゲームにおけるプレイヤーのレンジの取り方についてなどを話ながら、神宮球場に移動開始。ここが本日のメインイベント「リアル脱出ゲーム」の会場です。

あるスタジアムからの脱出(via リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE)
http://realdgame.jp/?p=34

 株式会社SCRAPが運営するイベント「リアル脱出ゲーム」では、プレイヤーは自分の手足を使って、限定された空間にちりばめられた謎を解き、そこからの脱出を試みます。謎はかなり難解で、実際に脱出出来るのは毎回1〜2割くらいなんだとか。そして、今回の舞台はなんと西武球場! その規模の大きさにまず驚かされます。

 残念ながら、公演期間中のネタバレ厳禁という事になっておりまして、ここでは詳細は書きません(公演終了後も土屋は書かないので、他の参加者のブログを探してみて下さい)。ちなみに結果から言うと、土屋とY君は脱出出来ませんでしたorz く、くやしいいいい!

====

 反省会(というか、「リアル脱出ゲーム」のスケーリングの正解っぷりや、レベルデザインの巧みさについての分析がメインでした)の後別れて、土屋は高円寺へ。「7WONDERS」を「すごろくや」で買う計画です。……完売してましたけどね!(結局通販で注文しました。年内に届くと嬉しいな)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • リアル脱出ゲーム「あるスタジアムからの脱出」 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる