土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS んじゃめな本舗:ゲーム会議2010

<<   作成日時 : 2011/02/01 11:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 モンハンの一番くじ(http://www.1kuji.com/mhp3rd)を引きたくて、午前中から八王子に行ってきました。とらのあなとメロンブックスを回ったのですがどちらもでやっていませんでした(前日に新宿とらのあなではやっていたので、既に売り切れたのかと思われる)。とらのあなで同人誌を買った後、モスバーガーでお昼ご飯を食べて帰宅。

 日中はプロットネタ出し作業。ちょっとつまり気味。明日も頑張ろう。

====

 毎年楽しみに読んでいる、サークルんじゃめな本舗のゲーム放談2010年版がアップされました。大長編ですが面白いのでよろしければ是非。

2010年ゲーム会議(前編)
http://www.jttk.zaq.ne.jp/ndjamena/game/best13a.htm
2010年ゲーム会議(後編)
http://www.jttk.zaq.ne.jp/ndjamena/game/best13b.htm

 話題になってるゲームの中で、土屋がまともに遊んでいるのは「ゴーストトリック」と「モンスターハンターポータブル3rd」だけだったんですが(今年全然デジタルゲームやってないな……)。「ゴーストトリック」が高評価なのは嬉しいです。

 MHP3が「ゴルフ」という指摘は土屋が今プレイしている感覚を非常に上手く言い表していると感じました。

 また難易度が下がっているのは、「後継作ほど売り上げが伸びている≒非ゲーマーの購買層が拡大している」というモンハンの構造上、そうレベルデザインにせざるを得ないって事なんじゃないかなと思っています。ただし、モンハン廃人の友人の言を得るなら、ゲーマーの為の要素(つまりマゾ的なやり込み要素)はちゃんと用意してあるとの事。

====

【MHP3】

 上位クエの単体狩猟を一個ずつ進めています。★6については完了。ロアルドロス亜種に一人で挑むのは初めてで、毒にやられて3死。これはいかんと初めて属性攻撃つきの武器(ロアルドロスは火が弱点)を作り再挑戦したら楽に倒せました。その後下位のティガ単体に挑戦したら倒すまでに2死しました。……イマイチ上達した気がしません。

====

【テキスト】

RSR-n1:あとがきをリファインして送信しました。明日には校正ゲラが到着する予定。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • んじゃめな本舗:ゲーム会議2010 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる