土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒラメキパズルの攻略本(厳密には違うけど)

<<   作成日時 : 2011/02/04 09:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 「逆転検事2(カプコン/NDS)」が到着しました。校正作業が終わったらご褒美で遊ぶ予定。

====

【デジタルゲーム】

ヒラメキパズル:Amazonから「SUPER SCRIBBLENAUTS PRIMA OFFICIAL GAME GUIDE」という攻略本が届きました(ちなみに購入したのは国内Amazonです)。「SUPER SCRIBBLENAUTS」は、「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」の元作品である「SCRIBBLENAUTS」の続編です。PRIMA GAMESはランダムハウス社のゲーム攻略本ブランド(だと思う多分)。

画像


 「SUPER SCRIBBLENAUTS」の攻略本ではあるのですが、説明を読む限りオリジナルの「SCRIBBLENAUTS」のステージも全て収録されています(恐らく、「SUPER SCRIBBLENAUTS」が「旧作+α」というステージ構成なのでしょう←これ未確認です。もしかしたら違うかも)。各ステージでの比較的まともな解き方と、「CRAZY SOLUTION」と題されたまともでない解き方が併記されていて面白い構成です。

画像


 また、本のサイズがA4フルカラーで240ページもあります。ページのレイアウトも「SCRIBBLENAUTS」の世界観を模しており、ゲームのキモである「単語」は色分けで書かれていたり、プレイ画面も豊富で分かりやすい。巻末には「使い勝手のいい単語リスト」「イラスト原画コーナー」「開発者インタビュー」などが収録され、読んでいて楽しいです。

 パラパラめくっているだけでも「え、こんな単語使えるのかよ!」と驚く事多数。実はあるステージが難しくて半分投げていたのですが、この本を読んで再挑戦したいと思います。



====

【MHP3】

 「雷属性武器が作りたい」「その為には上位ボルボロスの素材が必要」「上位ボルボロスを倒す為には水属性武器が欲しい」という流れで水属性武器を作り、それを使ってボルボロスを2回討伐し、チェーンブレイド系最終武器のランバラルムが完成しました。

 プレイ時間は90時間に到達。100時間到達前に上位戦用の武器防具を揃えようと思っていたのですが、ちょっと難しそう。

====

【テキスト】

RSR-n1:校正作業続行中。進捗15%。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • ヒラメキパズルの攻略本(厳密には違うけど) 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる