土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 「涼宮ハルヒの追想」クリア

<<   作成日時 : 2011/05/17 13:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 もうほぼ復調しつつあるのですが、いつもこの治りかけの所で無理をして体調不良を長引かせてしまう傾向があるので、今日は一日体を静養させていました。その為、約束していた飲み会をキャンセルする事に。お会い出来る予定だった方々すみませんでした。家で大人しく「涼宮ハルヒの追想」をプレイしていました。

====

 そろそろまた部屋が本であふれてきたので、定期処分が必要なようです。もっと広い家に引っ越したい……。

====

【デジタルゲーム】

 週末から没入していた「涼宮ハルヒの追想」を、月曜日の夜にクリアしました。いやー、面白かった! 意外な人物や、原作でさらりと流されたイベント(?)がフィーチャーされ、それがプレイを介して大きく変容していく様にはちょびっと感動しました。スタッフの、原作への思い入れの強さを感じました。

 プレイ時間はそれほど長く無い(本編のみで20時間くらい? もっと短いか?)けど、フルボイスのゲームをボイス全部聞きながら遊ぶ事を考えたら、ボリューム的には丁度いい感じ(これ以上あると仕事に支障が出かねない。というか既に(略))。エンディングを迎えた時の達成感は相当な物がありました。

 ゲームシステム面でも、ストーリー面でも非常に巧妙に出来ていて、考察のしがいがあります。早めにメモにまとめておいて、個人誌にまとめたいと思っています(予定)。特に、シンプルにまとめられたメニュー構造が好みです。まあ、もちろん「こうなってればもっと良かったのに」という所は多数あるのですが(特に音響面で)。

 結局PS3版に移行する前に、PSP版でクリアしてしまいました。CGコンプが出来なかったのと、次元ブックマーカー上で到達出来なかったエンディングがいくつかあった(とはいえ、エンディングリストはコンプしているようなのですが……?)ので、ミニゲームを含めて、残りはPS3版で補完したいと思います(まだPS3買って無いけど)。

====

【テキスト】

RSR-n2:明日から改稿作業を本格的に開始するにあたりの準備。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 「涼宮ハルヒの追想」クリア 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる