土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーム機の環境構築

<<   作成日時 : 2011/07/10 10:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 図書館には定期的に通っていますが(それでも最近は随分頻度が落ちてましたが)、本を借りてきたのは数年ぶりかも。これからは積極的に利用していく所存です。

====

 金曜の夜にスペースシャトル最後の出発のライブ配信を見ていました。子供心に宇宙開発進展のシンボルのように見ていたスペースシャトルが、今後もう使われないというのは不思議な気分です。今後どうなるかに期待。何はともあれ、最終便が無事に地球へ帰還する事を祈っております。

====

 アニメ版「アイドルマスター」(通称はアニマスらしい)の第1話を見ました。実は昨日も見たので2回目です。ドキュメンタリー番組(情熱大陸?)を思わせる構成が非常に好みで、動きも見ていて気持ちよく、つい再見したくなりました。次回以降も楽しみです。で、りっちゃんは歌うんでしょうか? シュタゲの14話も鑑賞。

====

 ゲーム機周りの配線を再構築しました。まず長年使っていたACタップを交換して、机周りの機器を全部同時に使えるように変更(今までコンセントが足りなくてイチイチ差し替える必要があった)。また、オーディオセレクター経由でPS3とXBOX360の音声出力をスピーカーに繋げました。これで改めて液晶モニタのヘボいスピーカーは用済みに。

 次に、XBOX360の映像出力をHDMIからD−SUBに変更(このコネクタケーブルはTom7に譲ってもらいました。ありがとう!)。これは、液晶モニタの映像入力がDVI/HDMI/D−SUBが各1個ずつしか無い為(HDMIはPS3に使用)。この先HDMIセレクタを導入するかは少し考えます。

 ひとまず、これでPS3/XBOX360双方が正しいパフォーマンスで機能するようになりました。特にPS3の音声がスピーカーから出るようになったのが嬉しいです。5.1ch化とかもいずれは目指したい所ではありますが、今の部屋の状況だとスピーカーを置く場所が無いよな……。これはもう少し先の課題かな。

====

【テキスト】

RSR-n3:引き続きプロット作成作業。ほぼ大枠が出来たと思われる。明日も一日作業予定。
NONAME:ちょっと文面を思いついて、今の所発表予定の無い同人誌の序文を1時間ほど集中して1500字書く。いや、そんな余裕があるならプロット進めろよ俺。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • ゲーム機の環境構築 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる