土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 画像縮小ツール/ゼロサム公開情報ゲームのAIアルゴリズムの話(は、あんまりしてない)

<<   作成日時 : 2011/08/31 11:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 一日執筆。

====

 デジカメを常に持ち歩いていて、(主にゲーム会に参加した時に)ブログ用の写真を撮ってはいるのですが、解像度が高すぎてそのままアップ出来ず、かといって1枚ずつサイズを調整するのは面倒で、撮った写真が死蔵される事が多々ありました。

 これどうしたもんかなーとtwitterで呟いていたら、「画像縮小ツールを使えばいいんじゃない?」というアドバイスをもらいました。そんな便利なアプリがこの世にあったなんて!(というか、土屋と同じ事を悩んでいる人が多数いたという事か) そんな訳で、前回のゲーム会の写真を順次アップしております。

====

【デジタルゲームプログラミング(かな?)】

 唐突にAI定番探索アルゴリズムの「α−β法」ってどんな最適化手段なんだっけ? と気になりだし、家にある関連書籍を読み返してもさっぱり思い出せず、理屈を再把握するのに30分くらいかかってしまいました。うーん、脳が硬直化してるんだろうか?

 プログラマでなければ(いやプログラマであっても)、人生において対戦ゼロサム有限確定完全情報ゲームのAIアルゴリズムを実装する機会はあんまり無いと思いますが(土屋もゲーム会社時代に1度、しかもテストコードでしか組んだ事がありません)、理屈を知っておくと、プランナーは有利かもしれません(土屋はあんまり役に立ちませんでしたが(笑))。

 もし参考資料が必要であれば「リバーシのアルゴリズム(Seal Software/工学社)」が、ゲームAI初学者にも説明が分かりやすく、かつサンプルコードが豊富なのでオススメです。もちろん、SLGやFPSのAIは、また違った技術と知識が必要になるので、別の書籍にあたる必要があるのですが。

====

【デジタルゲーム】

 執筆が佳境の為、(意外に時間はあるのですが)ゲームをする精神的な余裕が無く、最近はもっぱらiPhoneの「なめこ栽培」を遊んで(?)います。現在図鑑コンプリート率76%くらい。今日資料用のNDSのゲームを注文したので、これは届き次第ちょこちょこと遊んでみる予定(本格的にやり込むのは執筆が終わってから)。

====

【テキスト】

RSR-n3:5000字。進捗は35%だったかな。今週中に初稿をアップしたい所存。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 画像縮小ツール/ゼロサム公開情報ゲームのAIアルゴリズムの話(は、あんまりしてない) 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる