土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS ドミニオン世界選手権で日本代表が優勝!/Trainyardが面白いよ

<<   作成日時 : 2011/10/23 10:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日はどうにも調子が出なかったので、買い出しに駅前に出掛けたのと、大量のメール対応をした他は、ひたすら読書していました。土曜日とはいえ生産性ほぼゼロだったので、ちょっと反省。

====

【アナログゲーム】

 ドイツのエッセンで開催中の国際ゲーム祭「シュピール」の中で行われた第1回ドミニオン選手権において、日本代表のルネさんが優勝しました! めでたい!

第1回ドミニオン世界選手権、日本人優勝(via TGIW)
http://www.tgiw.info/2011/10/1_18.html

 日本(というか柏木のような気がしなくもないけど)のドミニオン研究の強さが世界にアピール出来たんじゃないかと思います。これを機に国内でもっと流行ればいいなー。

====

【iPhone】

 ゲームの話。

 確かtwitterで誰かがオススメしてたのを見たのがキッカケだったんじゃないかと思うのですが(よく覚えて無い)、気まぐれに買った「Trainyard」というiOSのパズルゲームがやたらと面白くて、ついついiPhoneを起動してステージを進めています。

 要は、同じ色の始点と終点の間に線路を敷き、その線路の上に列車を走らせる「だけ」のゲームなんですが、ステージを進めていくと徐々に列車移動のルールが追加(例えば、同時に一つのマスに二つの列車を乗り入れさせると合体するとか)されて行き、その相乗効果によって、見た目は変わらないのにゲームが一気に複雑化していきます。

 指で線路を延ばすのも楽しいし(複雑な線路を書いている時、iPhoneの画面では誤入力をしやすいので、iPadで遊ぶべきだったかもとちょっと思っていたり)、なにより複数の列車が自分の思惑通りに終点に吸い込まれていくのを見るのが快感です。ステージがあといくつ残っているのかわかりませんが、しばらく楽しめそうです。

 チュートリアルが英語なのでとっつきが悪いかもしれませんが、解説アニメーションが親切なのでそんなに難しく無いと思います(また、下記のサイトに書いてあるルールでほぼ全部だと思って大丈夫)。無料版もあるようなので(知らなかった(笑))、1度試しに遊んでみてはいかがでしょうか? 好きな人は相当はまると思いますよ。

Trainyard × Trainyard Express(via iPhone Games)
http://www.iphonegames.jp/game/trainyard/trainyard.html

ドミニオン 日本語版
ホビージャパン
2009-04-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドミニオン 日本語版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • ドミニオン世界選手権で日本代表が優勝!/Trainyardが面白いよ 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる