土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 格闘ゲームの入力アシスト機能を考える

<<   作成日時 : 2011/11/22 11:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 所用で新宿へ。知人と昼食を済ませた後は、ちょっととらのあなに寄っただけですぐに帰宅しました。07th Expansionの冬コミセットを予約したかったのだけど、とらに予約用紙が無かったような……? 土屋が見つけられなかっただけか、まだ始まっていないのか。

----

 帰宅してから微妙に体調が優れず、今日は読書と部屋の掃除で終わりました。

====

 以前マンガで読んだ記憶のある分配系のクイズの詳細が思い出せなくて、twitterで呟いた所、多くの方に「これなのでは?」と教えてもらいました。皆様に感謝。ここで紹介しようと思っていたのですが、もしかすると小説のネタに使えるかもと思い直しまして、ちょっととっておこうと思います。ごめんなさい!

====

 最近の格ゲーでは、初心者用に「必殺技がボタン一発で出る機能」が搭載されている物があるように思うのですが、これ、なんか軸がぶれている気がしてなりません(グラフィックリソース披露の為に補助的にあるのなら分からなくも無いのですが)。

 必要なのは「コマンド入力をアシストし、必殺技が出せるようになるまでの学習時間を短縮する」機能なのではないでしょうか。

 なので、搭載すべきは、キー入力履歴を表示する機能(自分が何をしているのかを認識出来るようにする)と、現在入力中のコマンドから、どの必殺技に派生出来るのかをリアルタイムに表示アシストする機能ではないかなと思っています。どちらもゲーム本編で表示出来る事が重要です(練習モードなんかしたくない)。

 キー入力履歴表示は、割と昔から実装しているゲームは見た事あるのですが(例えば超兄貴とか)、派生コマンド表示はちょっと見た事無いかな……? どういうUIにするのか正直ぱっとは思いつきませんけど。

 土屋は格ゲーをほとんどやらないので的を外した意見かもしれませんが(相手のコマンド履歴を見れる事が逆に格ゲーの持つ読み合いの妙を崩してしまうのかも?)、ちょっと思ったのでメモ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 格闘ゲームの入力アシスト機能を考える 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる