土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘年ゲーム会:「ストリームス」「志士の時代」他

<<   作成日時 : 2011/12/19 21:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本日は以前の職場の人達とゲーム会&忘年会。待ち合わせより少し早く新宿に着いて、イエローサブマリンで「レジスタンス」と「独ソ戦ソリティア」を購入。結局時間が無くて「レジスタンス」は遊べなかったのですが……。

 13時に「カラオケの鉄人」に集合(以下名前を出していいのかわからんので全員なんとなくイニシャル)。ちなみに、写真撮るの完全に忘れていました(汗)

====

「薔薇と髑髏」

 最初は土屋とSさん、その後KくんとIさんが到着したので4人で「薔薇と髑髏」をプレイ。少し送れてYくんが来たので、5人でもう1回プレイ。他の人に髑髏を取らせたいだけの他のメンバーに対し、最初から勝ちを目指していたSさんが2ゲームとも圧勝。

====

「ストリームス」「ジャングルスピード」

 あと来る予定の2人が遅れるとの事なのでここで「ストリームス」をプレイ。勝ったのはYくんだったような気が。その次のジャングルスピードではKさんが勝利。

====

「イイセン行きまSHOW!」「ストリームス」

 YさんとIくんが到着して全員集合。ここで「イイセン行きまSHOW!」と「ストリームス」をプレイ。どちらも多人数で遊ぶ時の鉄板ゲームです。今回も充分すぎるほど盛り上がりました。

====

「志士の時代」

 今回のゲーム会は、土屋がSさんに「幕末が舞台のアナログゲーム入手したから遊ぼうぜー」と提案したのが発端でした。というわけで本日のメインゲーム投入です。土屋はプレイ2回目です(今回はインストのみでしたが)。

志士の時代
http://wargamejapan.jp/contents/008/index.html

 途中で時間切れになってしまい、駆け足のプレイになってしまいましたが、前回発生しなかった戊辰戦争まで遊ぶ事が出来て、ようやくゲームを俯瞰する事が出来ました。なるほど、こういうゲームだったのか……。コンポーネントを工夫すれば、一気にプレイアビリティがあがりそうです。ちょっと考えたい所。勝ったのはIくん。

====

 ゲームの後はにじゅうまるで飲み会。延々と恋バナしてた感じでした(笑)。また来年も遊びましょー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 忘年ゲーム会:「ストリームス」「志士の時代」他 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる