土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS クローズアップ現代でミク特集

<<   作成日時 : 2012/02/29 09:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 「H・P・ラヴクラフト大事典」と「ゲームシナリオのためのミステリ事典」を買おうと思って本屋に向かったものの、地元の本屋にはどちらも入荷していませんでした。明後日(明日は雪なので家から出ない予定)とらのあなに行こうと思います。

====

 夜はNHKの「クローズアップ現代」が初音ミク(というか音声合成)の特集という事で、忘れ無いようにタイマーをセットして視聴しました(録画しろよ)。VOCALOIDの音声合成メカニズムが一部紹介されていて、「ああ、なるほど、だからああいう声になるのか」と納得したり。スタジオライブあり、医療応用ありと、面白い特集でした。

====

 そういえば、「南極点のピアピア動画」の最終話(書き下ろし)の中で「Google Waveなんか目じゃない」という台詞があって、ああ、この世界では10年後もGoogle Waveがあるんだとちょっと涙目に。土屋の中で一番未来に近いデジタルコンテンツだったなあ……。

====

【確定申告】

 去年一年分のレシートをひとまず種類別に分ける。この作業だけで1時間半くらい。最初から分けて収納しておけばこんな作業必要無かったのに……orz

====

【デジタルゲーム】

逆転裁判3HD:現在第3話の「逆転レシピ」。明日久しぶりに雪が積もるという事なので、5話まで行きたい所でしたが(5話は雪の村が舞台なのです)、まだ3話が始まったばかりなのでちょっと難しそう。

====

【テキスト】

RSR-n4:あとがきをFIXして送信。

NXT03:今後の作業の進め方について打ち合わせ。これまで出したネタの中から、いくつかをピックアップして中身を深めていく形に。

H・P・ラヴクラフト大事典
エンターブレイン
S・T・ヨシ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by H・P・ラヴクラフト大事典 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • クローズアップ現代でミク特集 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる