土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhoneの外部連携

<<   作成日時 : 2012/03/14 10:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日はちょっと生産性の低さが半端無かった。深く反省して後日に活かします。

====

 偽物語の最新話を視聴。いやあ、面白いなあ。原作で好きだった、貝木の「もうこの街には2度と〜」的な台詞が好きだったので、あれがカットされたのがちょっと残念でした。

====

【iPhone/iPad】

 iPhone(に限った話では無いけど)の花粉チェッカー系アプリが凄いのは、iPhone自体には当然そんなセンサー搭載していない訳で、ネットにさえ繋がっていれば、その端末に仮想的なセンサーが増設されていると見なす事が出来る。この発想は応用が利く筈です(というか、その応用例が花粉チェッカー)。

 Siriも技術的には近い物があって、あれだけの高精度な言語処理をiPhone単体で高速にこなすのは無理がある。けれど、ネットで外部サーバーが解析する形を取る事で実現している訳です。これぞクラウド(かなあ?)。

====

【デジタルゲームプログラミング(http://d.hatena.ne.jp/t_tutiya/)】

 「魔法使いの夜 体験版」で使用されているフォントを解析したり、簡易構文解析ルーチンを組んでみたり。構文解析は凄い適当に書いてしまったので、どこかのタイミングでちゃんと組まないと後で後悔しそう。やっぱりスキャナとパーサーを綺麗に分離しないと駄目かー?

====

【テキスト】

NXT03(E):資料を読んだり設定案を追加したり。これ! という発見はあまり無かった。

NXT05:こちらも資料を読んで終わり。資料が面白すぎて、オリジナリティをどこに確保するかが今ちょっと悩みどころ。もうこれ資料のライセンスを取って作品にした方が面白くなるんじゃないかというくらい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • iPhoneの外部連携 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる