土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィジュアルアーツの電子書籍ビューワー/ボカロの「調教」という用語について

<<   作成日時 : 2012/06/10 20:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 改稿作業がギリギリ(ギリギリ!)終わっていないのですが、土日はどちらも予定が入っております。土曜日はtom7宅にて来週末の旅行の打ち合わせ。昼に八王子に集まってVAIOの夏モデルを確認した後移動、2泊3日の予定を確認して解散しました。明日は調布ゲーム会。合間を縫ってなんとしても改稿作業を終わらせます。

====

【youtube】

 ヴィジュアルアーツのiOS版電子書籍ビューワー。ゲーム屋ならではインターフェイスセンスに驚きます。特に、ページの概念を放棄したスクロールビューや、スワイプによる拡縮時に文字が再レイアウトされる所とかは、出版社が作るビューワーでは出てこない発想。あと、拡縮時の演出も素晴らしい。

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 (iPhone&iPad版 プレイ動画)
http://www.youtube.com/watch?v=pfDUfisjqFQ


====

【初音ミク】

 初音ミク(≒VOCALOID)は用語から文化までコミュニティによって形成され、コミュニティあっての今があるという事は良く分かってるつもりだけど、「調教」という用語(ボカロ界隈では、歌声の制御が優れている事を「良い調教」と表現する)だけは、なんとか出来なかったのだろうかとたまに思います。

 せめて「調律」とか「調声(意味違うけど)」とかが流行ってくれても良かったんじゃないかと。まあもはやしょうがない感じがしますが……。

====

【テキスト】

RSR-n5:94.6%。あとちょっと……。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • ヴィジュアルアーツの電子書籍ビューワー/ボカロの「調教」という用語について 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる