土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡航さんとご飯食べてきたよ/サイバー攻撃監視システム「DAEDALUS(ダイダロス)」

<<   作成日時 : 2012/06/26 10:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 起きたら前日のアイマスライブで振り続けた腕が重い。

====

 昨日は日中ネタ出しでファミレスに籠もっていたんですが、twitter上で唐突に決まって「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(ガガガ文庫)」の渡航さんと夕飯を食べに新宿に行って来ました。ルノアールで合流してちょっとした打ち合わせ(というか相談ごとの持ち込みというか)をした後、飲み屋へ。

 ちなみに、夕飯は途中合流の3人目がいたんですが、メールで店の地図を送ろうとしてiPhoneを操作していたら、いつものノリでツイートしてしまいました(爆)。iPhoneさんが空気を読んでくれて(?)、送信ミスしたおかげでツイートはされなかったんですが、久しぶりに冷や汗をかくという状況に遭遇しました。

====

 土屋の周囲でにわかに流行っているWebゲーム。

ゾンビサバイバル! あなたは何日生き残れるか!? (via 診断メーカー)
http://shindanmaker.com/235938

 お分かりの通り診断メーカーがランダムにその日の結果を返しているだけなんですが、HPと食料のログを取る事で「何日生き残れるか」というゲームになっています。非常に面白いデザイン。デザイナーはTRPGのシステムデザインなどもされているライターの重信康さん。うーん、さすが。

 この前のランダムピッカーといい、既存のシステムを別の用途の為にハックするのは見ていてワクワクする面白さがあります。

====

【ニコニコ動画】

 可視化時のヴィジュアルのかっこよさもあるんだけど、「DAEDALUS(ダイダロス)」てネーミングがちょっとやりすぎだろ的な楽しさ。

サイバー攻撃をリアルタイムに可視化、警告を発する「DAEDALUS」 #DigInfo大百科
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18136595


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
小学館
2011-03-18
渡 航

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 渡航さんとご飯食べてきたよ/サイバー攻撃監視システム「DAEDALUS(ダイダロス)」 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる