土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS コミケ個人誌作業終盤/ガンブラッドデイズスタート

<<   作成日時 : 2012/07/20 10:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 一気にプロットを形にしてしまいたいと考え、昼からジョナサンへ。n時間ほど粘ってから帰宅。ガリガリとキーボードを叩き、夕方までに一本書き終わりました。

----

 夜はコミケ個人誌のレイアウト作業。土屋はInDesignのCS5を使っています(色々あってバージョンアップするのを忘れていた為、CS5.5では無い)。今回新盤さんにゲストで4コマ漫画を書いて頂き、その原稿を入れ込まなければいけないのですが、ここで割と手間取りました。見開き表示になっている紙面で、断ち切りを指定する方法が分からないのです。

 ページレイアウトを弄って、片面ずつ表示させれば良いのだけれど、その弄り方が分かりません。けれど、学生時代にPageMaker6.5(7.5だっけ? 忘れた)を触って以来、もう10年以上DTPソフトを(コミケの時だけ)使ってる身ですから「こういう操作ができる筈だ」という経験から来る信念(?)で、やっとその方法を発見しました。ほっ。

====

 冬木冬樹さんと第2回ラノベ作家ドミニオン体験会の打ち合わせ。

====

 19日は芝村裕吏さんがストーリーを担当している事でも話題のWebブラウザゲーム「ガンブラッドデイズ」のスタート日でした。が、想定以上のアクセスがあったらしく、複数回の緊急メンテナンスが入ったにもかかわらず、初日は非常に繋がりにくかったようです。

 土屋もアカウントだけ以前に作っていたので試しに遊んでみようと思ったのですが、途中で502 bad gatewayで弾かれ、先に進めませんでした。残念。また今度遊びます。

====

【テキスト】

NON-82:コミケ個人誌のゲスト原稿とカットが到着したので、それをレイアウトしました。これによってあとがきの分量が確定したのでそれを書き足してPDF出力。これで本文作業は完了となり、表紙待ちになります。

NXT03:昨日の夜唐突に浮かんだイメージをひたすら文字にする作業。イメージがある分今までよりもぽぽぽと展開が頭に浮かび、筆が進みます。そんな訳で金曜までかかるかと思っていたけど、ひたすら書いていたらプロット第3案が出来上がったので送信。

ガン・ブラッド・デイズ (電撃文庫)
アスキーメディアワークス
2012-07-10
芝村 裕吏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガン・ブラッド・デイズ (電撃文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • コミケ個人誌作業終盤/ガンブラッドデイズスタート 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる