土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 辺境屋ミハラさんと対談/森瀬宅で書庫整理/恩讐のブラウニアンモーション

<<   作成日時 : 2012/07/23 11:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日は昼から茗荷谷でサークル辺境屋のミハラさんと対談を収録。電子書籍コミックの持つ課題と未来をテーマにお話を聞いてきました。

 ミハラさんはこのテーマについて同人レベルから学術レベルまで幅広く話題とタームを持っていらっしゃって、土屋はついていくのが精一杯でした(笑)。この対談は夏コミで頒布予定の土屋の電子書籍エッセイ集「再演算される書物 〜僕たちはまだ電子書籍に触ってもいない〜」に収録されます。お楽しみに。

====

 ミハラさん達と分かれて浅草へ。お友達の森瀬繚さんが引っ越しの直後で書庫整理が終わっておらず、そのお手伝いに行って来ました。間違ってつくばエクスプレス線の浅草駅で降りてしまい、雷門までが遠かった……orz 森瀬さんは森瀬さんで土屋を迎えに行く途中で足を怪我したり交通事故の目撃者になったりと大変だった模様。

 お宅に到着後、ひたすらラノベをレーベル/種類でより分けて棚にしまう作業を数時間黙々と行い、本棚3段分の整理が進みました(本棚自体はまだ無数にあります)。帰りに夕飯をご馳走になりながら、最近の森瀬さんのお仕事について(土屋的に)非常に衝撃的なエピソードを聞かせてもらったりしました。ううん、これは(良い意味で)ショックが大きいな。

====

 森瀬さんと別れたあと、せっかく近くまで来てるのだからと秋葉原へ行ってみました。とはいえ、目的も無くぶらぶらするにはちょっと遅かった&疲れていたので、シャッツキステで一休みだけして帰宅しました。ちなみにシャッツキステでは現在声優の池澤春菜さんとのコラボイベントが開催されていました。

====

 帰宅して「恩讐のブラウニアンモーション(吉田糺/ファミ通クリアコミックス)」2巻を読了。作者の方の体調不良で、途中で作者が変わるというアクシデントのあったシリーズでしたが、完結して良かったです。思い出に残るシリーズとなりました。

STEINS;GATE 恩讐のブラウニアンモーション(2) (ファミ通クリアコミックス)
エンターブレイン
吉田 糺

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STEINS;GATE 恩讐のブラウニアンモーション(2) (ファミ通クリアコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 辺境屋ミハラさんと対談/森瀬宅で書庫整理/恩讐のブラウニアンモーション 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる