土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS iOS6マップの話/OpenStreetMap

<<   作成日時 : 2012/09/22 11:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 「那由多の軌跡」ノベライズについて多くの方から反響を頂きました。ありがとうございます。頑張ります。

====

 お昼からジョナサンに籠もった物のどうにも集中が続かず、気分転換に八王子へ。ぐるりと巡って帰って来ました。

====

 あるサイトで、「すべてがFになる」について「今読んでも斬新すぎる森鴎外のデビュー作」と書いてあって、しばらく経つまで何がおかしいのかに全く気づかなかった。人間の脳って不思議!

====

【iPhone】

 iOS6のマップに、モスクワ付近に「ソビエト社会主義共和国連邦」という表示がある、という画像がネットに流れているけど、ピンが紫なので、これは単にドロップしたピンにそういう名前を付けただけなんじゃないだろうか?(ちょっと試してみて、ピンに名前を付ける方法は分からなかったのだけど)

 ところで、地図の作成は歴史的にも莫大なコスト(人材/予算/期間)を必要とするのですが、集合知によってコストを分散して地図を作るプロジェクトとかもう誰かやって無いのかなーと思ったら、「こういうのがあるよ」と教えてもらいました。

OpenStreetMap
http://www.openstreetmap.org/

 うーん、これは凄い(試しに新宿近辺とか見てみて下さい)。これは衛星写真のトレースとかで作ってるのかな? そうでなかったら、こんな精度の地図を素人が作れるとは俄に思えないんだけども……?

====

【テキスト】

NXT03:プロット会議通過。乗り越えなければならない一つ目のハードルを越える。
那由多の軌跡(通常版)
日本ファルコム
2012-07-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 那由多の軌跡(通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • iOS6マップの話/OpenStreetMap 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる