土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

help RSS 「スニーカー文庫はもうすぐ25周年ですよ!?フェア featuring 問題児」イベントレポート

<<   作成日時 : 2012/12/09 10:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本日は秋葉原UDXシアターにて、角川スニーカー文庫主催による「スニーカー文庫はもうすぐ25周年ですよ!?フェア featuring 問題児」というイベントがありまして、お誘い頂いて観覧してきました。

 会場ではスニーカー文庫で書いてる作家さん4人とお会いしました。上栖綴人さん(新妹魔王の契約者)、春日部タケル(俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している)さん、宮地拓海さん(魔王と勇者の0フラグ)、高野子鹿さん(彼女たちのメシがマズい100の理由)。宮地さんと高野さんは今回初めてお会いしました。5人で並んで観覧。

----

 トータル2時間ほどのイベントで、第1部は来年スタートのアニメ「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」の声優さんトークショー。浅沼晋太郎さん(逆廻十六夜役)、野水伊織さん(黒ウサギ役)、ブリドカット セーラ 恵美さん(久遠飛鳥役)、中島愛さん(春日部耀役)が登壇し、自分達が演じるキャラクターについて話していました。

 最初に角川書店の方が司会進行していたのですが、突然浅沼さんに司会をバトンタッチしてステージから消えてしまったのに場内が爆笑&拍手。混乱しながら司会業を引き継いだ浅沼さん。進行の慌てっぷりを見る限り、どうも仕込みでは無かったような……?(笑) マクロスFのファンなので、間近で中島愛さんを拝見できて嬉しかったです。

 また、OP/ED曲もこのイベントで初公開されました。OP「Black+White」は野水いおりさんが、ED「To Be Continued?」は佐土原かおりさんが歌っています。どちらも1月30日に同時リリースとの事。

 後半で原作者の竜ノ湖太郎さん、総監督さん、監督さんも登壇してコメントした後、本邦初公開(なんだよな?)の問題児PVがスクリーンに映し出されました。土屋が言うのもなんですが大変力の入ったフィルムだと感じました。これは良い作品になりそう! 最後のメディア向け撮影会まで浅沼さんが仕切るという徹底ぷり(?)で第1部は終了。

----

 第2部はスニーカー文庫25周年プロジェクトの紹介。司会は(こっちは最初から司会をやると知らされていた)浅沼さんと野水さん。

 まずはロードス島戦記25周年プロジェクト。そう、スニーカー文庫が25年という事はロードス島戦記も25年なのです!(ちょっとクラクラする)。Webゲーム用のPVが全編アニメーションだったのですが、今風に書かれたパーンやディードリットが良い感じでした。水野さんのコメントも往年のファンにはぐっと来る物が。

 他にも色々発表されたのですがまあきっとどこかに載るだろうから省略します(!)。というか、土屋が知らないスニーカーの新企画が目白押しだったの書ききれません!(爆)

 中でも一番驚いたのが、初夏発売予定のアンソロジー「S WHITE」に谷川流さん+いとうのいじさんによる新作短編が載るとの事! タイトルは「???」、これどうも仮題ではないらしく、他の収録作品の傾向からハルヒのショートショートではないかと予想されるのですが果たして……!?

 ちなみにいとうのいじさんの新作画集「ハルヒ百花(仮)」にも谷川さんの新作短編が掲載されます(これは既報)。この短編、ハルヒの晴れ着姿が登場するらしいとの事。という事は一年生冬の話かな? これも楽しみです。会場では谷川さんとのいじさんの25周年に寄せたコメントも紹介されました。

----

 とまあこんな感じに盛りだくさんでイベントは終了。夜は別件があった為打ち上げは辞退して、スターケバブで昼食を摂り、シャッツキステで休憩してから帰宅しました。

問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-03-31
竜ノ湖 太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 「スニーカー文庫はもうすぐ25周年ですよ!?フェア featuring 問題児」イベントレポート 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ