土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、「銀河英雄伝説W」を遊ぶ

<<   作成日時 : 2013/01/08 09:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 新年始まって早々ですが、年末年始に多少無理をしたので本日は体調メンテの日として、日中は寝ていました。夕方にのそのそ起きてきて稼働再開。

====

【デジタルゲーム】

 遊んでいるプレイヤーの多くが「原作再現度が極まっている上に自由度が高い神ゲー」と言う「銀河英雄伝説W」。しかし、ゲームシステムのとっつきの悪さも相当極まっていまして、マニュアルがあって無きがごとしの廉価版だと、正直遊び方もよくわかりません(←土屋の状態の事。オンラインマニュアルがあるのかも知れないけど見て無い)。

 と、言う話をtwitterでしんざきさんに言ってみたら、初心者向けの攻略記事を書いてくれました。

基礎からの「銀河英雄伝説IV EX」攻略講座・前編(via 不倒城)
http://mubou.seesaa.net/article/312022875.html

 しんざきさん自身が「地球上で、甘くみつもっても4人くらいにしか需要がなさそうな記事」と言っていましたが、これは人類にとって必要な記事なのです!(机を叩く) ありがとうございました。後編も期待しています>しんざきさん。

====

【アナログゲーム】

自作TRPG:データ作成をしなければならないんですが本日はそちらはお休みして変調時のルールを作っていました(分かる人にはこれだけでなんのシステムをベースにしているのか分かる筈)。単にペナルティがつくのではなく、「おかしな事態に陥っている」という状態を演出出来るといいなあと思っています。

 この自作TRPG、正月も明けたし、だらだら作り込むのもペースが維持出来そうに無いので、ひとまず今月15日をαリリースの〆切に決めました。っと、あと一週間しかない! ま、間に合うのかな……。

====

【テキスト】

FRA-n1:キャライラストのラフが届く。いつもながらテンションの上がる瞬間。明日再確認するつもり。

NYT:プロットの反応をもらう。こちらも明日再確認。


参考の為リンク貼っておきますが、プレミア価格で買う事は無いと思います。
銀河英雄伝説 4 EX
インターチャネル・ホロン
2000-11-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 銀河英雄伝説 4 EX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 今、「銀河英雄伝説W」を遊ぶ 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる