土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS BOOK☆WALKERで本を買った日/AMCGマークの謎

<<   作成日時 : 2013/02/26 11:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 受験生の皆さん、そろそろラストスパートでしょうか。持てる力の全てを出し切れるように祈っています。最後まで頑張って下さい!

====

 まだまだ寒い日が続いていますが、土屋の中ではそろそろ冬の終わりの気配を感じています(本当に冬が苦手なのです)。ここ数日ずっと喉が微妙にいがいがして、タンが出るのだけど、これは花粉の影響なのかな?

====

 たまたま条件が合ったので、BOOK☆WALKERのゲリラキャッシュバックキャンペーンと禁書目録キャンペーンを組み合わせて電子書籍を買ってみました。アカウント自体は以前から作っていたのですが、なにげにBOOK☆WALKERで電子書籍を買ったのは今回が初めてでした(注文している最中に気づいた)。

====

【デジタルゲーム】

とある魔術と科学の群奏活劇(PSP):ルートを1つ終えた所でのファーストインプレッションをまとめました。これは夏コミの個人誌にレビューとして収録する予定です。

----

 アイドルマスターの作品内で良く出てくる羽根を持つ女の子(?)のマークがあり、以前から「あれはなにをモチーフにしているんだろう?」と思いつつ調べていなかったのですが、今日たまたまあれがファンの間では「AMCGマーク」と呼ばれているという事を聞きました。女の子がA、羽根がM、で足の所にCとGがあるのでAMCGマーク(画像検索すれば出てきます)。

 このマーク、アイドルマスターの開発プロジェクト名である「Advanced Media Creation Girls」を表しているんだそうで、その意味では由緒と歴史のあるマークなのですね。ナンバリングゲームだけでなくアニメやモバマスでも継続して登場している数少ないロゴと言えるかもしれません。なるほどなー。

====

【テキスト】

NYT:5500字。進捗は確か25%くらい。もう少し頑張れる筈&確定申告作業を始めないとマジでヤバイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • BOOK☆WALKERで本を買った日/AMCGマークの謎 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる