土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 「FTL: Faster Than Light」の超簡単な説明/「制服少女、銃器」

<<   作成日時 : 2013/03/28 09:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本日はジョナサンに籠もってひたすらプロット構築作業。帰宅してからは原稿の修正を行って一日が終わりました。

----

 月曜日に秋葉原に行った時、買い逃していたふゆの春秋さんの最新画集「制服少女、銃器」を購入しました。どのイラストも、ダイナミックな構図と可愛い女の子の描写とソリッドな銃器との対比が素晴らしい。やっぱふゆのさん凄い! 買って良かった一品でした。

====

【デジタルゲーム】

FTL:「最近日記に書いてある『FTL』ってなに?」と聞かれたので超簡単に解説。
 「FTL: Faster Than Light」は海外のインディーズゲームで、ローグライクのSF物です。宇宙船を駆って星々を巡り、遭遇する敵対宇宙船と戦ったり逃げたりするゲームです。

FTL: Faster Than Light
http://www.ftlgame.com/

 ゲーム内容については、この日本語解説付きのチュートリアル動画が分かりやすいです(埋め込みだと画面が小さくて良く分からないと思うので、サイトに行って閲覧する事をおすすめ)。

FTL: Faster Than Light チュートリアル 日本語解説
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19771103


 半リアルタイム制でじっくり考えられるのと、毎回展開が変わる事もあって、妙な中毒性があり、ついついリトライしてしまいます。テキストの大部分はパッチで日本語化されるので言語の壁も(それほどは)ありません。ただ、入手にはオンライン決済が必要なので学生さんは購入は難しいかな……。iOS版とか出ればいいなと思うのだけど……。

 日本語化作業で一個詰まった所があって、下記のサイトを見てパッチを当てたのですが(この記事自体は非常に分かりやすくパッチのあて方がまとまっています)、

FTL Faster Than Lightというゲームの日本語化プロジェクトに参加したというお話B
http://ch.nicovideo.jp/changpong_nico/blomaga/ar133519

 「BGrognak's Mod Managerをダウンロードする」の所で、最新の「1.7.0」が土屋の環境では動かなかった(pythonが古い、的なエラーが出る)為、一つ前の「1.6.0」を使い、無事パッチ作業が出来ました。これからパッチあてる人は注意すると良いかも。

====

【テキスト】

FRA-n2:プロット第2案作成&送信。結果として第1案とは全く別の話になりました。でも、こっちの方がずっと面白くなってる筈……!

HA:先方からOKの連絡が来る。これでひとまずは脱稿となります。告知についても来週(のどこか)にしていいよと了解を得たので、来週(のどこか)で告知しますー。

NYT:4Gamer.net連載記事の著者校が到着。校正指摘をテキストファイルに直接修正して、かつ、原稿全体を最終チェックして送信。実際にサイトで掲載される形のサンプルを見せてもらい、著者紹介にブログURLやtwitterIDを載せてもらうようお願いしました。こちらは来週か再来週から連載が開始すると思います。お楽しみに〜。

制服少女、銃器ARTWORKS
アスキー・メディアワークス
ふゆの春秋

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 制服少女、銃器ARTWORKS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 「FTL: Faster Than Light」の超簡単な説明/「制服少女、銃器」 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる