土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 新「シムシティ」の今しか楽しめない(?)事

<<   作成日時 : 2013/03/08 11:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日は朝から原稿書いて、打ち合わせ電話2本して、メールも書いて、夜は確定申告作業も(ちょっとは)進めて、なかなか仕事をしてたんじゃないかという感覚(こういう感覚は大抵の場合において勘違いなんですが)

====

【デジタルゲーム】

 最近話題の「シムシティ」の話。久々の「シムシティ」最新作。ナンバリングが無い所からも「新生シムシティ」である事の制作サイドの自信が伺えますし、実際プレビュー動画を見ると、その画面の美しさ、直感的に街作りを進められるUIの洗練さ、なにより一目で「面白そう!」と思える魅力が垣間見えます。

 字幕付きのプレビューです。是非解像度最大にしてご覧下さい。

シムシティ:ゲームプレイ ストラテジービデオ#1(字幕版)
http://www.youtube.com/watch?v=7uHbDizxg9M

 でまあ、現在これが話題になっているのはその海外レビューでも絶賛された完成度の事ではありませんで、実はこれ今買っても遊べないんです(爆)。なんでかというと、今回のシムシティはシングルモードであろうともオンラインプレイが前提で、常時EAサーバーとの通信が必要になり、セーブデータすらEAサーバーに保存されます。

 当然ながら、発売と同時にEAサーバーにアクセスが集中し、数分おきにダウン、とうとうEAサーバーは無期限のメンテナンスに突入してしまいました。当然プレイは出来ません。本国から遅れて日本でも発売が開始したのですが、状況は同じです。期待度が高かっただけに、ユーザーの怒りはすさまじく、Amazonでは★1レビューが乱舞しています。

 そのレビューの中でやたら面白い物があったので紹介。翻訳文体といい、ジョークといい、なによりシムシティへの愛に溢れています。

市長への嘆願書
http://www.amazon.co.jp/review/RX2QNYOGZWCVX/

----

 ちなみに土屋は、相当早い段階でパッケージ版を予約していたんですが、発売日周辺に仕事が集中する目処が立った為、持っていたら遊んでしまうと思い、直前にキャンセルしました。まあ、結果的には、買っていても遊べなかったわけですが……^^;

(2013年3月8日追記:現在はサーバーは安定していて、普通に遊べるようです)

====

【テキスト】

NYT:外伝を書き上げて本編に復帰。ばりばり書いています。ここ1週間ぐらい予定がぐちゃぐちゃだったので、進捗計算は明日から再開予定。
シムシティ [オンラインコード] [ダウンロード]
エレクトロニック・アーツ
2013-03-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シムシティ [オンラインコード] [ダウンロード] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 新「シムシティ」の今しか楽しめない(?)事 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる