土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 図書館にて/感嘆符のルール/ミステリマガジンを注文出来た話

<<   作成日時 : 2013/03/09 10:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 午前中に耳鼻科に行ったら金曜午前は休診でした。なにがショックかって、先週の初診の際にも同じ間違いをしたという事……orz 夕方行ったら、今は花粉のピークらしくて耳鼻科は大混雑。一度離脱して図書館で本を探したり、一つ離れたファミマで「南極点のピアピア動画」を探したりしつつ(無かった)、結局2時間かかりました……orz

====

 図書館の蔵書検索システムで「セーリング」をキーワードに検索をかけたら「カウンセリング」を署名に含む本が大量にヒット。そんなあいまい検索性能はいらなかった……。

====

 昨日紹介した新「シムシティ」。初日購入は我慢したものの、将来的には買うつもりでします。が、ここに来て、土屋のメインPCがゲームの要求スペックを満たしているのか? という問題が勃発。恐らく、必須環境はクリアしてるっぽいんですが……はてさて。

====

 小説を書く際にはいろんなルールがあるんですがその中に「感嘆符(「!」)と疑問符(「?」)の後は一文字空ける」という物があります。今まで特に意識してなかったし、特に問題とも思って無いんですが「何故そうなっているのか」については考えた事がありませんでした。こういうのは、自分の中で理屈を構築しておかないと、後で困ったりします(どういう時に困るのかは分かりませんが)。

====

 「今号のミステリマガジンを入手出来なかった。残念」とtwitterで呟いたら、なんとその号に短編を寄稿されている北原尚彦さんから「ここのネットショップならまだ在庫あるみたいですよ」と教えて頂いてびっくり! おかげで注文まで進められました。ありがとうございましたー。

====

【テキスト】

NYT:最前線用原稿のFIXをして送信。これはひとまず先行でメーカーチェックへ。本編は4000字。日中メールを書きまくったり、耳鼻科に2時間取られたりして、想定よりも書けませんでした。がんばれがんばれ。


ミステリマガジン 2013年 04月号 [雑誌]
早川書房
2013-02-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミステリマガジン 2013年 04月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 図書館にて/感嘆符のルール/ミステリマガジンを注文出来た話 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる