土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 【緊急更新】秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」のノベライズを担当します

<<   作成日時 : 2013/04/13 10:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 表題の通り、秋葉原にあるメイド喫茶「シャッツキステ」の小説を「土屋つかさ・シャッツキステ著」という形で書かせて頂く事になりました。

秋葉原カルチャーカフェ シャッツキステ
http://schatz-kiste.net/

 シャッツ(シャッツキステの略)を知らない方の為にちょっとだけ説明を入れておくと、「私設図書館」と冠されている、他とはちょっと雰囲気の異なるメイド喫茶です。クラシックなコスチュームのメイドさん、作り込まれた内装、シンプルなメニュー、時間制の料金など、こだわりの演出による「空間」を楽しむ事の出来る場所で、多くのファンがいます。

 小説化については、詳しくは以下の告知をご覧下さい。エリスさんのブログが一番たぎっている感じです。

シャッツキステ 4コマまんが&小説、書籍化計画進行中!(via シャッツキステ)
http://blog.livedoor.jp/schatz_kiste/archives/7825955.html

シャッツキステ 4コマまんが&小説書籍化 !(via エリスの総メイド長日記)
http://ameblo.jp/schatzerice/entry-11499519073.html

メイド喫茶『シャッツキステ』、ノベライズ決定!(via このラノ文庫編集部ブログ)
http://blog.konorano.jp/archives/51873316.html

 本は宝島社さんから単行本としての刊行となります(このラノ文庫ではありません)。イラストはシャッツのHPの絵も描いていらっしゃるおうひと佐也可さん。

 小説は、シャッツキステから頂いた原案を元に、土屋がプロットを膨らませて書くという形になる予定です。シャッツに通い始めて数年、メイド喫茶小説を書きたいと言い続けて数年、ついにそれが結実する日がやって参りました。シャッツファンの、シャッツファンによる、シャッツファンの為の物語を紡げればと思っております。

 基本的には(恐ろしいことに!)事実ベースのノベライズになる予定ですが、「物語に一番近い場所」であるシャッツキステという空間を、「物語」の方向から如何にアプローチするかについて、現在編集さん、エリスさんらと詰めております。読み終わった後シャッツに足を運ぶと楽しさが増幅する仕掛けを色々と考えています。

 シャッツを知らない人にはシャッツ紹介本として、シャッツを知ってる人にはシャッツのセンスオブワンダーに触れられる本として、シャッツのコアファンには「え、そんな事があったの!?」と驚かれる本として、作り上げられればと思っています。発刊は夏の予定。どうぞ、お楽しみに!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 【緊急更新】秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」のノベライズを担当します 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる