土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 調布ゲーム会「ワンナイト人狼」「K2」「キングダムビルダー」「ファブフィブ」「サメ警報」

<<   作成日時 : 2013/04/22 10:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は前の会社の友達と久し振りに調布でアナログゲーム会。今ブログを確認したらどうやら前回の開催は去年の6月だったようで、ほぼ1年振りの開催となりました。えー、そんなに経ってるのか! 驚き。ちなみに写真は撮り忘れました……。

====

ワンナイト人狼

 本日のスマッシュヒット。今日の最初と最後に合わせて6〜7回遊んだんじゃないかと思います。

ワンナイト人狼
http://1nite-jinro.com/

 人狼ゲームのエッセンスを1夜に凝縮(というのかなんなのか)して、少人数(3〜8人)かつ短時間(1ゲーム約10分)で楽しめるようにリデザインした物。特に「怪盗」という一般的な人狼には存在しない役職を用意して、それによってより人狼らしさが増しているというデザインセンスが素晴らしいです。

 人狼を楽しめる人なら存分に楽しめるゲームだと思います(逆もまた同じ)。今回は4人でしたが、皆騙り慣れしてたので相当盛り上がりました。村人&怪盗が真実だけを喋って信頼を勝ち取ればいいのに対し、人狼サイドは状況に応じて騙り方を変える必要があり、プレイヤーの負荷が高くなると思いますが、その分勝利した時の嬉しさは格別です。

 ちょっと気になったのは、タイルはとても雰囲気が良いのだけど、数回遊ぶとカドが汚れて来たような? はげた部分をマジックで塗ろうかな……。

====

K2

 世界で2番目に高い山「K2」に自分の登山隊をどこまで高く登らせられるかを競うゲーム。安定の面白さです。

K2(via 高円寺0分)
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2020.html

 ぱっと見、あまりマスの少ないスゴロクに見えるのですが、山頂に行くほど他のプレイヤーがジャマで先に進めなかったり突然の天候悪化で体力(ゲームでは順応度)をゴリゴリ削られたりと、一筋縄では登頂させてくれません。マップと天候の組み合わせで難易度を変えるられたりと、隅々まで作り込まれていて感心します。

 今回は土屋の登山家が登頂した物の体力切れでゲームから除外されてしまい、勝ったのはYさんだったかな。序盤でいくつかルールを間違えてしまったのですが、存分に楽しむ事が出来ました。

====

キングダムビルダー

 個人的には本日の本命はこれだったのですが、K2の直後で微妙にみんな疲れていたのもあってか、ゲームの勘所をなかなか掴めないままYさんの勝利でした。勝利条件の組み合わせもちょっと微妙で、全体的にもったいないゲームになったので、是非とも次回もう一回エントリーしたい。

キングダムビルダー
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2310.html

====

ファブフィブ/サメ警報

 疲れてしまったので後はお気楽なカードゲームをいくつか。

ファブフィブ(via 高円寺0分)
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2292.html

サメ警報(via 高円寺0分)
http://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/HaiAlarm.html

 サメ警報は、以前この調布ゲーム会で毎回遊んでいたゲームです。カードが2種類しか無いのに、全員がゲームを把握している状態だと読み合いがかなり熱い展開になります。あとまあ「魚群探知機」と称して、自分のカード構成をなんとなく相手に知らせるというローカルルール(?)を採用している為、ゲーム展開も長めになってより楽しんでいます。

====

 最後にまた「ワンナイト人狼」を数ゲームやって解散しました。お疲れ様でした。また遊びましょー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 調布ゲーム会「ワンナイト人狼」「K2」「キングダムビルダー」「ファブフィブ」「サメ警報」 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる