土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS ホビーにかかるコスト/WiiU版スクリブルノーツ!?

<<   作成日時 : 2013/05/21 11:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 意識を切り替えてバリバリとメールを書いた日。

====

 前に知り合いの絵描きさんに「漫画は紙とペンとインクがあれば出来る、導入コストが非常に低い趣味。けれど、デジタルが前提になるとタブレットとソフトが必要で、すぐ投資が万単位になる。これが門戸をせばめないか心配」という話を聞きました。

 また、つい最近知り合ったコスプレイヤーさんから「昔は数千円の生地を買って衣装を作ってそれで満足していたけど、コスプレ全体のクオリティが底上げされて、相当お金がかかるようになった。今の学生はコスプレ始めるの大変だと思う」という話を聞きました。うーん、なるほど、ホビーが先鋭化していくのってこういう物なのかなと思いました。

 小説は紙とペンがあれば書き始められます。ただ、現実問題として、仕事にするのであればPC(≒エディタ≒ワープロ)は必須かなあと思います。それでも、導入コストは相当低いと思いますけど(あと、手書き作家さんも普通におられますので念の為)。

 一応言っておくと「マンガやコスプレにお金をかけるのはおかしい」と言いたい訳ではありません。コスプレ大好きです(何をカミングアウトしている)。

====

【デジタルゲーム】

 ちょっと前にスクリブルノーツのDCコミックスコラボ版の事を書きました。スクリブルノーツが「据え置き機で出るのも驚きだなー」と思っていたのですが、なんと据え置き機版は既に出ているのだそうで。

5th Cellの「Scribblenauts Unlimited」Wii U版に,マリオやヨッシー,リンクらが登場(via 4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/168/G016839/20121018085/

 なんとWiiUのローンチタイトル! そして任天堂キャラが登場! なんでこれ国内で出て無いの!?(ローカライズが大変すぎるんですよねわかります。わかりますが!!!)

====

【テキスト】

CRY:ここ数日悩んでいたプロット再構築上の懸案事項について、ようやくブレイクスルーらしきものにたどり着く。これをベースに思考を広げていきます。

スーパースクリブルノーツ
コナミデジタルエンタテインメント
2011-10-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スーパースクリブルノーツ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • ホビーにかかるコスト/WiiU版スクリブルノーツ!? 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる