土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS コミケ個人誌作業中/「ととの。」アップデートパッチリリース

<<   作成日時 : 2013/07/20 09:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 続々とコミケ個人誌のゲスト原稿が届き、データのチェックとレイアウト作業を進めています。明日入稿予定。今回もとても素敵な本になりそうです。

 土屋はコミケの個人誌のDTPをInDesignで行っています(CS5)。漫画を貼り付ける時に、トンボがある関係でページレイアウトが見開きになっている部分を分割しなければならいのですが、そのやり方がどうにも分からない。以前にもしている筈で、日記で検索したら「苦労したけどどうにか出来た」とだけ書いてあって、やり方をメモっていませんでした(笑)。ダメだろ昔の自分!

 散々考えてようやく出来たので、今度はメモって起きます。「選択スプレッドの移動の許可」のチェックを外して、半ページ削除、その後ページを追加すると、当該ページだけが分割されます。これが正しい方法なのかは分からないけど、これで出来る。

====

【デジタルゲーム】

 「君と彼女と彼女の恋。」のアップデートパッチがリリースされました。強制終了バグが解決した(と思われる)のが非常に喜ばしい。ゲームとは関係無い所で進行に悩まされるのは誰にとっても本意では無いでしょうし。これから遊ぶ方は是非ともこのアップデートを行ってから遊ぶ方が、物語に没入出来ると思います。

http://www.nitroplus.co.jp/support/sp25/201307191600.php

 とはいえ、初回版はロットアップ、再生産版の発売は8月で、それにはこのパッチは既にあたっているようですが……。

====

【テキスト】

SCH:文体の模索と、世界観の雰囲気確認の為のテキストスケッチを昨日から引き続いて作成。スケッチとはいえ、途中から気分が乗って書き進めていた為、ほぼ冒頭部分の初稿が出来る。これを一旦チェックの為に送信。来週打ち合わせを予定。

CRY:プロット改修に向けたネタ出し2個目。散歩中にひたすら考えていて、ようやくこれはいけるのではないかというアイデアが出て、夜にそのアイデアの妥当性を検討する。うん、行けそう。これで山は越えたので、明日はプロットの修正方針を決め、明後日本作業とする。

NON84:続々とゲスト様原稿が届く。皆様ありがとうございます! 明日入稿予定。明日の日記で本の告知を行います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • コミケ個人誌作業中/「ととの。」アップデートパッチリリース 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる