土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川綾子の「消失」/艦これのゲームメカニズム(の話はしていない)

<<   作成日時 : 2013/07/31 13:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 体調不良が改善せず、本日は体調メンテで一日オフ。ベッドに突っ伏しておりました。

====

【ニコニコ動画】

 これは凄い。痺れた。プロヴァイオリニスト石川綾子さんによる消失。

ボカロ「初音ミクの消失」を、ヴァイオリンで演奏してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/1374753188


====

【デジタルゲーム】

 最近話題の「艦これ」をちょこちょこと遊んでいます(現在2−3)。お友達が「艦これはリソース変換ゲーであり、ワーカープレイスメントだ」という主旨の話をしていて、なるほどと思ったり。アナログゲームの文脈で捉えると、割合納得出来るゲームデザインだなーと感じました。この系統で亜種が出るのは難しいかと思っていたのだけど、そんなことないのかも。

 個人的に思っている「艦これ」の興味深い点は、ゲームはキャラクターコンテンツビジネスの入り口に過ぎず、大きな収益を見込んでいないという点。それよりも、各キャラになじんで貰い、この先のメディアミックス展開でお金を落として貰おうという戦略が(まあ多分確実に)見込んだ展開をしている所です。このやり方が当たるのか、今後に注目。

====

【テキスト】

NXT06:プロットを完成させて送信。一旦この作業については忘れて、この先2週間は執筆に集中します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 石川綾子の「消失」/艦これのゲームメカニズム(の話はしていない) 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる