土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 下半期開始/「3月のライオン」の特典が良く出来ていた/「量子人狼」考察(?)

<<   作成日時 : 2013/10/02 10:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 日中は所用で新宿へ。帰ってからはひたすら執筆。今日から下半期が始まるということで、新宿は内定式に向かうリクルートスーツ姿の人たちで溢れ、ネット上でも色々事件が起きている模様。お友達も何人か転職して今日から新しい仕事のスタートとのこと。みなさん頑張っていきましょう!><

====

 「3月のライオン」最新刊の特典が、どうぶつしょうぎのオリジナルデザイン版なのですが、これがプラスチックのボード(蓋付き)で、コマがマグネットになっているとてもしっかりしたコンポーネントでびっくりしました。本物よりもコンパクトで、旅行用とかに良さそうです。

画像


====

 「量子人狼」の発想の面白さに、多くの人がインスパイアされているようです(こういう一時的に盛り上がる事象が結構好き)。

 秋山真琴さんが、量子人狼をオフラインで遊ぶ為のルールバリアントを提案しています。これを読むと、量子人狼が人狼をベースにしているにも拘わらず如何にデジタルに強くサポートされたゲームであるかが逆説的に分かります。

量子人狼をオフラインで遊べないか考えてみた(via 雲上四季)
http://d.hatena.ne.jp/sinden/20131001/1380601235

 これが実際に遊べるのかは別にして、「占い結果を任意に宣言出来る」という所が個人的にエポックだと思っています(オン人狼でも結果はランダムに出る)。このルールだけで「でたらめ占い師」みたいなゲームが作れそうな予感すらします。

こちらは「量子将棋」の提案
https://twitter.com/faulte/status/384246883914244096

「量子オセロ」(っても土屋の呟きですけど)
https://twitter.com/t_tutiya/status/385015392109723648

 ちなみに、現段階での量子人狼の村人必勝法と呼ばれているのが「量子人狼は人柱を一人決める→全員で人柱を襲撃する→人柱を吊るの繰り返しで100%村人陣営が勝つ 人柱は100%負けるけど」という物で、この理屈がよくわからなかったのですが、「全員で襲撃してもそのプレイヤーが死ななかった場合、その人は自動的に狼に収束するので、それを吊ることで勝てる」のだとの事。なるほどー!

====

【アナログゲーム】

同人ガクトゥーンTRPG:変調表をリライト。単にデメリットが発生するだけではなく、学園生活らしいおかしな事態になっていくのをイメージして作り直しました(まだちょっと弾けたりないかもしれない)。ただ、ちょっとルールが重くなってしまったかな……? これはテストプレイで検証したい(検証してもらいたい)所。

 次はスキル表(このゲームでは所属リスト)を更新する予定だったのですが、ルールを大幅に変えた結果、スキル表のほぼ全てを書き直す必要があることがわかり、ちょっと心が折れてしまいました。なのでこの作業は最後に回すことにして、次はルール全文リライト。これまで書いたテキストを新ルールに適合するように書き直し、廃止になったルールの記述を削除していきます。今半分くらい。明日には一通り終わるかな?

====

【テキスト】

CRY-n1:5000字。6割越えたかな、という所。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 下半期開始/「3月のライオン」の特典が良く出来ていた/「量子人狼」考察(?) 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる