土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 親友の結婚式/水のピーチ姫写真について/次の趣味作業

<<   作成日時 : 2013/10/06 10:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 土曜日は高校時代の大親友の結婚式に行ってきました。友人スピーチもさせてもらいました。作家専業になってから滅多に人前に出る機会がめっきり減っていることもあり、スピーチ自体よりも「親友に恥をかかせるような事態があってはならない」という緊張感で終始ガチガチになっていました。とても良いお式でした。お幸せに!!

 ところで、数年ぶりにスーツを着たら(このスーツも別の友人の結婚式に出席する為に買った)、ズボンがきつくてギリギリ履けない所でした……。痩せます(今年何回目かの決意)。

====

 以前マリオやヨッシー版も紹介されたアート写真。

注意:CGではありません!水を使った奇跡の海外ファンアートに「ピーチ姫」が登場
http://www.inside-games.jp/article/2013/10/04/70921.html

 これ、正直に言ってCGで無いというのが信じがたいんですが、仮にCGじゃないとしても、氷の彫刻に水を掛けてるんじゃないかな? もちろん、CGだろうが氷だろうが、これが評価されるべき美しいアートであることになんの異存もありません。本国でどう紹介されているのか気になります。

 改め見ると、このヨッシーは氷っぽいですね。

水がマリオやヨッシーに!?奇跡の一瞬をとらえた海外ファンアート
http://www.inside-games.jp/article/2013/08/30/69944.html

====

【アナログゲーム】

同人ガクトゥーンTRPG:スキルリストの更新開始。既に一度書いた72個(だったかな?)のスキルの能力を、現行ルールに合わせて更新します。こればっかりは一個ずつやるしかないので、紙に印刷してひたすらチェックしました。データを作るのが苦手なので、この作業が一番後回しになっていたのでした。

====

【プログラム】

 趣味作業である同人TRPG制作が(予定では)今月末に一端目処がつく予定で、次はRuby用ADVフレームワークの開発を再開するつもりです(再開と言っても、1から作り直すんですけど)。

 まずは前段階として、ADVフレームワークとは独立して使える準汎用テキストレイヤライブラリを作る予定です。なぜ「準」かというと、汎用テキストレイヤなんて作れない(と思う)から。テクノロジブログの方でテキストレイヤの実装を検討しながら、汎用化の困難性について考察していきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 親友の結婚式/水のピーチ姫写真について/次の趣味作業 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる