土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパマリオのアルゴリズム(ってどこかに載ってないのか)/USBの進化/人工筋肉ロボット「腱志郎」

<<   作成日時 : 2013/12/09 19:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ふと「スーパーマリオブラザーズのジャンプや障害物の判定って当時の時点で2Dアクションゲームとして完成していた感があるけど、あの辺のアルゴリズムって解析されているんだろうか?」と思って軽く検索をかけてみたのだけど、上手く見つけられませんでした。「C実装のスーマリ」とか、割と簡単に見つかると思ってたんだけどなー。

 でまあその過程で「2Dアクションゲームのキャラと障害物の衝突判定はどう実装するのが初学者にとって楽か」という話題になり、お友達から貰ったアイデアをベースにサンプルコードを組んでみました。近いうちに記事にして、テクノロジーブログの方に掲載するつもりです。

====

 録画していた「恋物語」最新話のOPを見てぶっとんだ(ネタバレは避ける)。ガハラさん可愛いなあと再認識。「恋物語」は好きなエピソードの1つです。

====

 この時を、我々はどれだけの間待ち続けたでしょうか……。ついに、人類は新たな領域へと羽ばたきます。そう、「USBコネクタがどちら向きにも挿せる」という世界線へ!(iPhoneは5からケーブルの向きなくなったけどね)

どちら向きにも挿せるUSB Type-Cコネクタ策定中、マイクロUSBサイズ
http://japanese.engadget.com/2013/12/05/usb-type-c-usb/

====

 ねとらぼの艦これ記事、史実解説のたびになにかウォーゲーム出してきてそれで説明しているんだけど、ヘクスマップを使わなきゃいけない縛りでもあるんかw

「艦隊これくしょん」特集(via ねとらぼ)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/subtop/features/tokushu/kankore.html

====

 人体の筋肉と骨格の模倣を目指すバイオロボット「腱志郎(ケンシロウ)」の部分動作動画。やたらリアルに動くのがキモい&凄い!

Robot Copies Your Muscles and Bones
https://www.youtube.com/watch?v=6JNq1COqB_s


====

MGK:ネタ出ししつつの簡易プロット作業を1日していました。一個突き抜けたアイデアが出せたと思っているのだけど、それがアリなのか判断できず、一旦送信して反応待ち。

NON-85:冬コミ個人誌。ページを仮組してみたところ、ショートショートが思いの外長く、これまで16ページから2ページ増えて18ページになりました。ただ、20ページまでは印刷料金が同じなのでちょっともったいないなと思っていたら、Wednesdayさんにイラストを追加で描いて頂けることになり、それにフレーバーテキストを書いてもう2ページ増やす事にしました。

 別のゲスト原稿(と言えるかどうかわからないけど)の作業中。5個中2個終わり。これは告知が出たらお知らせします。

恋物語 第一巻/ひたぎエンド(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス
2014-06-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 恋物語 第一巻/ひたぎエンド(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • スーパマリオのアルゴリズム(ってどこかに載ってないのか)/USBの進化/人工筋肉ロボット「腱志郎」 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる