土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS ask.fm始めました/マイクロソフトの入社試験/「うたうたウー(PS)」

<<   作成日時 : 2014/01/30 12:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 以前流行った「ザ・インタビューズ」と同様のサービスask.fmを初めてみました。ご質問あればどぞーです。別にask.fm経由でなくても、twitterでリプライ頂ければ、可能な範囲で答えますよー。

http://ask.fm/t_tutiya

====

 定期的に話題になる「5L容器と3L容器から4Lの水を作る(マイクロソフトの入社試験)」って奴ですが、多分正攻法の解答を書いても試験では評価されないと思います(いや本当にマイクロソフトで使われている問題だとは思っていないけども)。

 土屋が以前に聞いて、これは上手いなと思った解答は「それぞれの容器を45度に傾けて水を半分にすれば、2.5+1.5で4Lになる」という物。ちなみに土屋が思いついたのは「4L容器を作る」でした。

====

 アイマス一番くじを引いたらきゅんキャラとドラマCDでした。

====

 「オススメのPS無印ゲームは?」という話題が流れていました。土屋がぱっと思いついて、あんまり知名度が高くないんじゃないかと思うのは「うたうたウー」でしょうか。これ、音ゲーとしては非常にニッチなジャンル(ベースやドラマーのリズムキープ)をフィーチャーしてまして、成功すると徐々に音が厚くなるのがとても楽しいのです。

 PS2で再プレイしようとしたら何故か上手くリズムが合わなかった記憶がありまして、あれがエミュレーション機能の問題だったのか、土屋のリズム感の問題だったのかは覚えていません。入手も相当難しいんじゃないかな……。ちなみに、このゲームは土屋がよく名前を出しているクリエイター東郷生志さんの作品でもあります。

====

【テキスト】

MGK-n1:3000字

うたうたウー
エニックス
2000-02-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by うたうたウー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • ask.fm始めました/マイクロソフトの入社試験/「うたうたウー(PS)」 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる