土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖書カードゲーム「バイブルハンター」/カードゲームのプロトタイプを作る

<<   作成日時 : 2014/02/17 10:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【定期告知】

 「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」の毎日連載継続中です。
隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1
http://over-lap.co.jp/bunko/crysta/

 読了されましたら、是非画面下のボタンをクリックして、ツイートして貰えると嬉しいです。感想を書き足してくれたらより嬉しいですが、ツイートだけでも構いません。よろしくお願いします!><

====

 「聖書カードゲーム「バイブルハンター」」という謎の言霊がTLで話題になっていました。ぱっと見て「あ、よくある『異業種が流行りにのって作ってみました』パターンか……」とスルーしそうになったのですが、よくよく見ると、ゲームデザインが中村誠(「はやぶさ君の冒険」など)で、アートデザインがTANSAN&Co.という鉄板スタッフでした。なにこれ!?

 でまあ、どうやらカトリック系の出版社が「本気でネタをやっている」ようだということが分かり、にわかに界隈(どこだよ)で期待が高まっています。Web通販で、ゲームマーケットにも出店するそうです。土屋としては中村誠さんの最新作のリリースということで楽しみです。「モーセ、召喚!!」(注:土屋は特に信仰を持っていません)。

参考ツイート1
https://twitter.com/bible_hunter/status/434594406851551232
参考ツイート2
https://twitter.com/bible_hunter/status/435025647983792129

====

 架空共産国入国審査ゲーム「Papers, Please」が既に日本語化が完了して、現在steamで20%引きセール中と教えてもらう。あ、遊びたいけど今遊ぶとまずい! 仕事終わるまで我慢! OK! では次の方、パスポートと書類をどうぞ!(ダメだ)(「Papers, Please」についてはこちらの記事をどうぞ(解説は英語版の物)>http://www.famitsu.com/news/201308/15038405.html

====

 市議会議員選挙だったので投票の為に小学校に行ったら、校庭が雪、というかスケートリンクみたいになっていて、通行用に雪かきされた道も水没してしまっていて体育館にたどり着くまでが大変でした。

====

 「てさぐれ部活もの」が安定の面白さ。作中でサントラ宣伝するなとか、明坂聡美さんに毎週何役やらせてるんだとか、ツッコミが追いつかない間に放送が終わってる(ED曲も新しくなっててビビッた)。

====

【アナログゲーム】

自作カードゲーム:ぼんやりとゲームの概要ができあがったので、Visioでプロトタイプのカードをデザイン→印刷→裁断機で切り出し→スリーブに入れる作業をしました。

 以前は切り出し作業が面倒で、枚数の多いカードゲームのプロトタイプを作る時は毎回うんざりしていたのですが、「プロトタイプなのだから、精度はどうでもいい」ということに気づいてからは、90枚程度ならサクサク作れるようになりました(とはいえ、今回適当に切りすぎてあやうくスリーブに入らない所でしたが……)。

 どうにも数値のバランスが想像つかなかった為、今回はカードのパラメータすら決まってない状態でとりあえず場に並べられる物を作り、逆算で数値を決めていこうという戦略。これが適切な方法なのかはまだ全然わかりません。ちなみに今作っているのは極めて個人的な動機で作り始めた二次創作(って言うのかな……)ゲームでして、現段階では公開予定はありません。

====

【テキスト】

AIM:資料作成。実質的にこの2週間のまとめ作業。

てさぐれ! 部活もの あんこーる Vol.1 [Blu-ray]
バップ
2014-04-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by てさぐれ! 部活もの あんこーる Vol.1 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 聖書カードゲーム「バイブルハンター」/カードゲームのプロトタイプを作る 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる