土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 「○○することができる」の話/「ツムツム」に触ってみた/カードゲーム製作日記

<<   作成日時 : 2014/02/19 11:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【定期告知】「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」の毎日連載継続中です。

隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1
http://over-lap.co.jp/bunko/crysta/

 読了されましたら、是非画面下のリンクから読了ツイートして貰えると嬉しいです。感想を書き足してくれたらより嬉しいですが、ツイートだけでも構いません。よろしくお願いします!

====

 「○○を作る作業」と書く時の座りが悪いのか別にいいのか良く分からないむずがゆさ。あと、「○○することができる」という言い回しは極力避けるようにしているのだけど。「物語から退場させることができる」を「物語から退場させられる」にすると、意図が伝わりきらないよなあ。これは例外でいいんだろうか。

=====

 5月に開催される熊谷幸子さん(現コダマスルー)のライブのチケットを予約した。これで5月まで頑張れる!

====

 週末のアイマスSSAの為にゲーマーズでサイリウムを9色分買ってきました。いわゆるウルトラオレンジは置いてなかったような……? そういえば今日(昨日?)は8thライブのBD発売日だったようで。

====

 人に勧められてLINEのゲーム「ツムツム」をちょっと触ってみました。ゲームシステムはパタポンと同じと言っていいと思うんですが、なんとステージが不定形でピースが物理演算で落ちてきます(!)。まずこれがゲームとして成立していることが凄いし、ディズニーテクスチャを被せてるとはいえ、このシステムがユーザーに受け入れられていることも凄いと思いました。

====

【アナログゲーム】

MIN:30枚ほどカードを作り直して一人回し開始。実際動かしてみるとゲームとして成立していない部分、ルールが冗長な部分などが次々に出てくるので、それをメモり、ちょいちょいルールを修正しながら3回回してみました。面白いかどうかは別にして(!)、ゲームとしては成立している感じがします。特集能力を持つカードを修正して再度一人回しした後、週末のゲーム会に持ち込むバージョンを作る予定。

====

【テキスト】

CRY-s2:EXエピソードのプロットが完成。土屋はこういう話が好きなのだけど、他の人が好きなのかは良く分からない。

MGK:バトルシーン前後のプロットを詳細化。これで一気に書き進められる筈。

AIM:打ち合わせ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 「○○することができる」の話/「ツムツム」に触ってみた/カードゲーム製作日記 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる