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zoom RSS iOSゲーム『THREES!』がヤバイ/「払底」という言葉の話(はしてないけど)

<<   作成日時 : 2014/02/21 10:07   >>

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【定期告知】「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1」の毎日連載継続中です。

隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)1
http://over-lap.co.jp/bunko/crysta/

 読了されましたら、是非画面下のリンクから読了ツイートして貰えると嬉しいです。感想を書き足してくれたらより嬉しいですが、ツイートだけでも構いません。よろしくお願いします!

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 特に意味も理由もないけど「払底」という日本語が好きです。「ふってい」という言葉の響きがなんか日本語っぽくないのが良い。ローマ字打ちする時の「huttei」とキーを叩くリズム感も好き(なにいってるのこの人)。

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 夕方に今日の作業を見返して「?」となることが。14時〜15時になにかをしていた筈なのに、それが出来上がったテキスト量に反映されていません。しかしなにをしていたのかさっぱり思い出せない。結構な時間がかかったのち、「あ、そうか、『THREES!』を延々やってたんだ!」と思い出して脱力。

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【デジタルゲーム】

 『THREES!』はここ数日全世界的に好評価を得ているiOSゲームです(書いている現在はセール中で200円で買える)。チュートリアルは英語ですが、ルールはシンプルだし、下記のレビューを読めば分かると思います。

Threes! レビュー - 一見普通。だが、始めるとひたすらハマる化け物パズルゲーム。
http://www.gamecast-blog.com/archives/65782785.html

 これ、ゲームプランナーとしてはかなり疑問を感じるルールでして、土屋個人の印象では「パズルゲームとしては成立してないのではないか?」とすら思えてしまう(今も思っている)のですが、それを確認する為に遊んでいるといつのまにか30分が溶けているのです。こわいっ! 日中は遊ばないことに決めました! みんなもこれで時間をぬるぬる溶かせばいい!

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【アナログゲーム】

MIN:一人回しをもう2回。面白い……と、思う。協力ゲームなのに、これまでのテストで一度も負けパターンになっていないのが気になるのだけど、まあ、総得点を目指すゲームだと考えればいいのかな……? その後はひたすらテストプレイに向けたカードデザインをしていました。あと18枚くらい作って完成の予定。

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【テキスト】

MGK:6500字。今回の執筆でのトップスピードをマーク。このペースを維持するのはちょっと難しいだろうけども、遅れているので頑張りたい。

CRY-s2:EXエピソードのテキストを書き始める。ん。思ったより長くなりそう……?

AIM:次の打ち合わせに向けた宿題をリストアップ。資料を読み込むつもりが気力が尽きて就寝。




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奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
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