土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 「タイムツイスト 歴史のかたすみで」/PS3のダウンミックス機能(を使いこなせない)

<<   作成日時 : 2014/04/16 11:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 火曜日は講師の日。2時間生徒さんの前でお話しをしたり、課題を評価したり。これから一年間よろしくお願いします。

====

 「タイムツイスト 歴史のかたすみで」というファミコンディスクシステム末期の傑作ADVがあります。発売時期が悪くほとんど無名のまま終わった不遇な作品なのですが、ストーリーの奇抜さや、子供向けとは思えない難易度がとても印象に残っています。また、新鬼ヶ島から続くADVのUIや演出が完成形に達していて、遊んでいてホント楽しかったです。

 ファミコンのADVで一番好きなのは「ファミコン探偵倶楽部」シリーズなのですが、「タイムツイスト」はそれに競る好きさでした(「競る好きさ」ってなんだ)。どれくらい好きだったかというと、最短経路をメモして、VHSビデオに全編録画したくらい好きでした。当時から「ゲームは映像に保存しないと後世に残せない」と思っていたのです。……まさか、ビデオテープがなくなるとは思っていませんでしたが。

 ちなみに、任天堂のゲームで、根強い人気があるこのゲーム、なぜかこれまで一度もヴァーチャルコンソールになっていないのですが、恐らく魔女狩り、黒人奴隷とKKK、ナチス収容所など、歴史の黒い部分に触れまくっているからなのかなーとも思います。ううん、もったいない!

====

 以前の日記にも書いた気がするんですが、正月に「涼宮ハルヒの消失」をPS3で鑑賞していて、どうにも音声のバランスを制御できず難儀していました。というのも、「消失」のBDには5.1chしか音声が収録されておらず、PS3にはこれを2chにするダウンミックス機能が搭載されている筈なんですが、機能しているように思えないのです。

 ただ、正月の時は土屋がひどい風邪を引いていて聴力がやたらと下がっていたので、それが原因なのかなと思っていたのですが、昨日思い立って確認したらやっぱりダメで、散々設定弄ったのですが結局改善しませんでした。PS3のダウンミックス機能は割と優秀らしいとネットで評価されていたので、それが体験できず残念です。

 で、どうして上手くいかないのかを考えてみたのですが、現在土屋の環境ではPS3からHDMI(ディスプレイに接続。ディスプレイには性能が著しく低いスピーカーが内蔵され、これは音量をゼロにしている)とAVMULTI(2chスピーカーに接続)にそれぞれ繋いでいまして、もしかしてこの構成だとダウンミックス機構が機能しないのでは? という仮説を立てました。ただ、検証方法が思いつきません……。

====

 Webでのツイッターの「通知」アイコンにカウンターが表示されるようになったのですが、数字がカウントアップしているからと画面遷移しても更新内容が存在しない時が頻発して、地味にイライラします。この数字消せるのかな?
涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]
角川映画
2010-12-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 「タイムツイスト 歴史のかたすみで」/PS3のダウンミックス機能(を使いこなせない) 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる