土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動中綴じマシン/FF8のエンディング演出/友達とスマブラ対戦

<<   作成日時 : 2014/09/24 11:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 この日は原稿料と印税の話についてTLで様々な作家さんがお話ししていました。

====

 取る場所を考えると、個人で同人誌作成用に所持するにはちょっとコスパが悪いかな(中綴じホッチキスがあれば作れるし)と思ったのだけど、自動で折ってくれるのは楽かもしれない。

レバーを押して戻すと中綴じ製本 「フルオートマチック製本マシーン」サンコーから
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/21/news005.html

====

【デジタルゲーム/Youtube】

 FFXVの動画を見て懐かしくなって色々眺めたり。今見返すと、土屋の厨2病原体験はFF8だったのだなと分かります(プレイしたのは発売よりかなり後だったのですが)。

Final Fantasy VIII Best Cutscenes (HQ remastered)
https://www.youtube.com/watch?v=ZYMEpaGIaEA

 また、今見返してもFF8のラストの演出(スコールはリノアに対する記憶を手がかりに実世界に帰還しなければならないが、G.F.のジャンクションによる記憶障害の影響でリノアの記憶を失ってしまう。その為スコールは帰還方法を失い倒れるが、リノアが愛の力で救出する)は、カットシーンにボイスを使わなかった当時のRPGの文脈の演出そちえは相当頑張ってるけどやっぱり分かりにくい。

 ツイッターで突っ込まれたのですが、土屋は元スクエニにも関わらずFFやDQでクリアしているゲームがほとんどありませんで(SFC〜PSが隆盛を誇っていた頃、TRPGに傾倒していたのです)、FFだとクリアしてるのって6、8、FFTだけだったりします(プレイしているのはもう少し多い)

====

【デジタルゲーム】

 作家友達とネットでスマブラ対戦。3人中で土屋が一番弱かった(&リンクしか使えない)のだけど、意地でプレイを続けて一勝だけした時点で勝ち逃げ。ああ、気持いい! この心地よさを俳句にしたためようと思ったけど、「スマブラ」がいつを示す季語なのかググっても分からなかったのでやめました。

====

【ingress】

 地域ローカルのエージェントの方と落ち合ってポータル強化してみたり。

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
任天堂
2014-09-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 自動中綴じマシン/FF8のエンディング演出/友達とスマブラ対戦 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる