土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 「+A POWER」プレイ/アニメ製作プロジェクト「Under the Dog」/変わったセンスの音

<<   作成日時 : 2014/09/10 11:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ゲーム会のレポートが書ききれないんですが、今ちょっと忙しくてまとまった文章を書けないので、日記と平行して書いて行きます。

====

【ゲーム会「+A POWER」】

 土屋がシステムデザインを担当したフリーゲームです。3人でプレイ。

http://www.famitsu.com/guc/blog/asami_ssg/12745.html

 キャラをランダムで選んだ結果、第3ゲージがアンロックできずに山札切れで敗北したとのこと。なぜゲージによって可視化しているにもかかわらず、このゲームでは山札切れにプレイヤーが気づきにくいのかについて考察しました。土屋は視線誘導の問題と思っていたけど、どうもそうでは無い様子。これはちょっと興味深い事象です。

画像


 有志の方が「+A POWER」のプレイオフ会を企画して下さっています。実現するかはまだ不明ですが、よろしければどうぞ。都合がつけば土屋も参加したいけど、ちょっと難しいかな……。

皆で+Aパワー(ミンゴスカードゲーム)をやるオフ会
http://twipla.jp/events/109044

====

 イシイジロウさんの製作総指揮(なのかな?)によるオリジナルアニメ作品「Under the Dog」の、Kickstarterで資金調達プロジェクトが無事終了。目標額を大幅に超えて、アニメのプロジェクトでは世界最高額の調達に成功したそうです。凄いなー(せっかくなので土屋もBackしてみました。初めてKickstarter使ったよ)。

https://www.kickstarter.com/projects/1300298569/under-the-dog

====

【デジタルゲーム】

 iOSの「Deemo」という台湾メーカーが作った音ゲーが最近好みです。指2本でプレイするキーボードマニアなんですが、楽曲とアートワークが土屋の好みに直撃していて、やっていて飽きない。また、音ゲーなのに微妙にストーリーがあるのも色々くすぐる物があります。

台湾発のスマホ向け音ゲー「Deemo」はどうしてこんなに面白いのか。人気の理由を,あれこれ考えてみた - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/234/G023415/20140704096/

 ゲームシステム的にも、ユーザーが入力したアルペジオ(っていうのかあれ? 複数の鍵をジャラーンと鳴らす奴)を、BGMと同期させるメカニズムがとても気が利いています(方式は違うけどRezの手法に似てる)。

====

【テキスト】

 仕事のこと書くのも久し振りだな……。何度も書いてるけど、自分のタスク管理がほぼこの覧でやってる為、日記を書かなくなるとスケジュール管理能力が落ちるのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 「+A POWER」プレイ/アニメ製作プロジェクト「Under the Dog」/変わったセンスの音 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる