土屋つかさの今か無しか

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分から喋るスマホ「エモパー」/曲がるディスプレイの疑惑/FF2のアルテマ秘話

<<   作成日時 : 2014/10/03 08:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 なかなかChromeの操作になれないのですが、紛失していたブログのアカウント&パスワードがようやく見つかり、いったんFirefox環境を完全に切り離すことができました。ただ、このまま使い続けるかはまだわかりません。

----

 1〜2日にかけて低気圧からくる頭痛に悩まされました(土屋の場合、痛みというよりはひたすら頭が重い)。「ぜんぶ低気圧のせいだ」という名言を思いつき、なんとか流行らせようとツイッターに書き続けました。

====

 2日に一番インパクトのあったニュース。「よくあるアシスタント機能でしょ?」と言わず、是非記事内の動画を見て下さい。なんとこのスマホ、乱暴に机に置くと女性の声で「痛い! 優しくして下さい……」って呟くんです!

シャープ、スマホが能動的に話しかけてくる機能エモパー発表。男女キャラとブタを用意(via Enagdget)
http://japanese.engadget.com/2014/10/01/emopa/

 これ、少し前に小規模上映された「Her/世界で1つの彼女」まんまでして、恐らくですが、この動画は確信犯的にBGMや話の展開を映画に似せていますw。こういう「誰もが考えはするけど、倫理的な問題とかあるから手を出せないよね」的な部分に、大手メーカーが一気に切り込んで時代を先に進めてしまいかねない感覚、嫌いじゃないです(笑)。

====

 Indiegogoで資金獲得を目指していたクラウドファンディング企画。

こっちのスマホは曲がってもOK。グニャリと液晶が曲がる『Portal』
http://www.kotaku.jp/2014/10/portal-by-arubixs.html

 これ、確かに実現したら凄いんだけども、動画の中では実際に曲面状態で稼働する実機がワンカットも映っておらず(唯一動いているシーンは曲面ではない)、彼らが「曲がるディスプレイ」を作れることをなんら立証していません。現在はファンディングを停止中だそうですが、まあそりゃそうだろうな。クラウドファンディングってそういう事じゃないでしょう。

====

【デジタルゲーム】

 これも凄い話。ちなみにこのプログラマはナージャ・ジペリ(ジュペリとも)という初期スクウェアにおける伝説的なプログラマです。

ファミコン版FFUのアルテマはなぜ弱かったのか?
http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=370

PSP版 ファイナルファンタジー2 公式ガイドブック
エンターブレイン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PSP版 ファイナルファンタジー2 公式ガイドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プロフィール

奥多摩に生きるライトノベル作家兼ボードゲーマーです。
詳細は【こちら】をどうぞ。
TwitterID:@t_tutiya

プログラミング系ブログはこちら
  • 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか
  • 自分から喋るスマホ「エモパー」/曲がるディスプレイの疑惑/FF2のアルテマ秘話 土屋つかさの今か無しか/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる